いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

勝手な推測を混ぜない

先日、引っ越しをひとつ手伝ってきました。県外の一人暮らし世帯の撤収です。 アパートの不動産屋さんは、ご夫婦揃ってなかなかのレベルで、うーん、あまり感じのよろしくない方々。地元の名士さんであり、資産家さんであるらしいのですが、相手を見下して強…

キッチン改革 第2弾

閉ざされた私のキッチンに、この度、風穴が開きました。外の世界から、ニュースや情報、文化やスポーツが届きます。 ようこそ、ポータブルテレビ15型さま お待ちしておりました。 冷蔵庫の側面にピッタリ貼りついて、私を見下して、あ、いや、見下ろしていま…

ダイニングボード

すっかり暑くなりました☀️。 ご無沙汰いたしました。 いや、何から書いたらいいんでしょうか。 スペシャルなレアな出来事が次々と盛り沢山に起こっていたから書けなかった、というわけではなく、ただひたすら日常に追われていて、2ヶ月半、私は、いったいど…

私の目は大丈夫っぽい

外壁塗装のことや家族の具合なとで、なんだかんだとやることびっしりの日々が続いていて、またまたご無沙汰になりました。 GWは自粛の気持ちを忘れずに過ごしたいものです。でも、家族の中でも微妙に基準の感覚にズレがあって、何が正解なのか、難しいなと感…

そろそろやらないと💦

家🏠の外壁の塗り替えの検討を始めました。 ここ何年か、外壁の色褪せ、チョーキング、ところどころのひび割れを、見て見ぬふり、気づかないこと、知らなかったことにしていました。 だって、大金が飛ぶのは、嫌だから💦。正直、お金、ないから。 でも、日当たり…

努力が報われるだけのことをしているということ

池江璃花子さんの100mバタフライの優勝とオリンピック出場権獲得、嬉しいニュースです。 カメラの前では常に前向きな姿勢と笑顔しか見せない彼女だけれど、その過去と背景には、私たちにはわかりえない、ものすごくいろんなことがあったんだと思います。 筆…

快適を知ったらもう戻れない

何年間だろう、相当長きに渡って、頭頂部とフェイスラインの白髪染めを自分でやっていました。爪楊枝で分け目を作って染料を塗って、少し分け目をずらしてまた塗って…と。ちまちまと。まあまあどうにかやれていました。 でこのやり方だと後頭部はとてもやり…

さあ、今日から。

新年度が始まりました。 新しい「何か」のスタートの時期。 保育園や幼稚園に入園して、初めてお母さんから離れる不安を抱きながら集団生活に入っていく子。 それを、ドキドキしながら見守り、お迎えで抱きしめる若いお母さん。 背中より大きいランドセルを…

セーターの干し方

汗ばむくらいの陽気になりました。 満開の桜は、降り注ぐ日差しに透けて、青空をバックに桜色に輝いて、まぶしくてはかない美しさ。行く先々で見とれてしまいます。 冬のセーターを、厚手のものから少しずつ洗い始めました。 いつも悩むのが、干し方。 生協…

あれとこれと、に、なりたい

桜も満開、いよいよ春が来ました。 山沿いの斜面や川の土手沿いにある、しっかり枝の張った太い桜の木は、本当に見事。鞠のようにまあるくまとまったほわほわの真綿のような花に、木全体が、まるごとまあるく包まれているようです。 どうも、あれもこれも、…

え?それ、関係あるの?

桜の開花🌸のニュースがあちこちで聞かれるようになりました。早咲きの桜や木蓮が、あちこちでふんわりほんわりと。柔らかい色合いを見ると、身体のの力が抜けるような気分になります。 10年ほど前に、人間ドックで目がひっかかりました。その後に行った眼科で…

3.11

ギリギリ3.11に。 無念のまま、恐怖のまま、抗うこともかなわず、なす術もなく、命の終わりを迎えざるを得なかった方々、 そんなご家族やご友人の悲しい運命に心を痛めつつ、辛酸をなめつつ、必死に這い上がってここまで生きて来られた方々に、 心から思いを…

母と春を半分こ

三寒四温、晴れと雨を繰り返しながら、季節が少しずつ春へと流れているのが感じられます。空気は冷たくても日差しは暖かい日もあって、嬉しい。 昨日、4ヶ月ぶりに実家の母のところに行ってきました。 ええ、白状いたします。 県またぎ、しました…感染者数が…

猫の日(=^x^=)

昨日は猫の日でした。 にゃんにゃんにゃん(=^x^=)。 「猫とともに暮らせる幸せと喜びに感謝する日」としてこの猫の日が作られたのは、1987年だそうです。最近の猫ブームに乗っかった「俄」ではないんですね。「世界猫の日」は8月8日だそうですが、日本では2…

春のにおい

この冬トップ3に入るような厳寒ですね⛄️。発泡スチロールの箱やちりとり、プラ板などが、強風に巻き上げられ、道を横切って転がっていっています。さむいーさむいー。 この大寒波当来の前に、2月のミッション、寒肥を済ませました。 昨夏、生垣のレッドロビ…

義父が鬱っぽい…

昨年秋に胃がんの手術を受けた義父。 どうも調子が思わしくありません。 もともと、義父は、圧迫骨折で腰の骨が潰れていて、常に痛みがある状態でした。 それでも、痛みをこらえながら、持ち前の知性と几帳面さとまじめさでもって、食品の買い物をするのはも…

作業所の手作りお菓子

お昼ご飯には、よく麺類を食べます。うどんでもお蕎麦でもそうめんでも、パスタでもラーメンでも焼きそばでも、何でも。あったかいのでも、冷たいのでも、どちらでも。パパっと作ってズズズーっとすする、このリズミカルな感じが、自分自身の食にあまり時間…

「守られる命」への願いを込めて

公益財団法人「どうぶつ基金」の「さくらねこサポーター」に登録しました。毎月、少しずつですが、寄付をしていくことにしました。 どうぶつ基金は、保健所で殺処分される犬や猫をゼロにするための活動をしている組織です。むやみに繁殖させないために、野良…

1月は何かを

ろくに更新もしないまま、1月も下旬になりました。2021年の12分の1が終わってしまう…今年も残すところいよいよあと11ヶ月と少し…笑。 私にとって、1月は、新年も誕生日も迎えるので、「よし、〇〇を始めよう!」とか、「〇〇にチャレンジしてみよう」なとど…

お一人様なら

お正月、その後の3連休、そして大雪❄️と、スケジュールも気持ちも拘束の多い日々でしたが、やっとひと呼吸。 冬の寒さ、暗さもあって、疲労が蓄積気味のようです。夜、やるべきことを終わらせて、さて、テレビをつけよう、スマホを開こう、と思って座ると、…

こんなつもりじゃなかった

昨日から、日本列島が冷蔵庫と冷凍庫と化していますね。私の街も「激さむ」です。 今朝は、久しぶりに車道まで凍りつきました。 昨日の話です。 Yahoo!さんのおっしゃる通り、一日中氷点下、しかも、午後になるほど気温が下がっていきました。 うさぎは、以…

新年・2021年を迎えて

1月5日にもなってピンぼけですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今日から全てが日常に戻りました。主婦あるあるですが、年末年始やお盆、GWのような大型連休は、ほんとに家事が多忙を極めます。正直、大型連休なんて私…

2020年が終わります

昨日30日の午後、年末年始の需要でずっとキッチンにこもって料理にあけくれていました。物憂くて悲しげな癒し系のBGMをYouTubeで流しながら、せっせと、トントンと野菜を切っていると、程なく、粉雪が降り始めました。最初は、北風に乗ってひらひらと舞い踊…

メリークリスマス🎄

クリスマスの過ごし方って、本来の趣旨と違うんじゃない?と、ずっと思っていました。 聖なる救い主キリストの誕生を祝う日、なんでしょう? カップルで過ごすことや、大勢で賑やかにパーティーをすること、サンタさんに来てもらって、ケーキを食べてプレゼ…

舌痛症

2020年もあと10日を切りました。窓を拭いたり、収納家具の中を断捨離してみたり、何となく自主的に年末気分を醸し出して?います。 年内のうちに一度、実家にも行きたいと思っていたのですが、コロナの蔓延の状況を思うと、とてもとても行くわけにもいきませ…

自分へのおトクなお歳暮

一日中小雪がひらひらと北風にあおられながら舞い落ちてくる日が続いています。まだ暗い夜明け前に窓の外を見ると、歩道や植え込みの上や屋根の上は真っ白に薄化粧。誰も寄せつけないような張りつめた暗い空気の中で、小雪たちだけが、街灯の光を背に受けて…

ルンバのその後

ここ1か月くらいで、やっとルンバに慣れて、うまく使いこなせるようになりました。「重い掃除機をかけるより、やっぱいいじゃん」と感じられるようになってきました。 やっと、やっと笑。 ここまで歳月?がかかったのは、ルンバのせいじゃないんですよ笑。 …

雨☂️のあとに、晴れ☀️を

師走になりました。ついに12月。2020年最後の月。赤やオレンジに彩られていた山々は、すでに寂しい冬枯れに。北風になびくススキたちも、寒そうに震えているように見えます。 2週間ほどご無沙汰しました。いや、いつも間が空き気味なんですけど。特に大きな…

新しいiPhoneから

11月も下旬だというのに、季節外れのポカポカ陽気☀️。クリスマスや年賀状やおせちのことをあれこれ計画する時期だというのに、昨日は車の温度計は26度を示していました。あっつー。 先日のiPhoneの機種変更。いやいや、びっくりしました。 イマドキの機種変…

締めつけが苦しい

この秋は、私が住む地域では、好天に恵まれる日が多いような気がします。11月の声を聞いても、お昼頃になると暖かいを通り越して暑いくらいにまで、お日さまが降り注いでくれて、とても気持ちいいです。洗濯物もすっきりと乾くので、さっさと片付けられるの…