いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

GW終わった…

f:id:UmikazeShiosai:20190507115928j:image

 

庭のアジュガ

GW中、あたふたと玄関を出入りする度に私を励ましてくれた、庭の応援団でした。

 

令和の到来と共に連日の好天☀️。

爽やかで澄んだ空気、清々しく深い青空、山々の眩しい新緑にもエネルギーをもらいながら、何とか乗り切った10連休でした。

 

…ったく、誰のための10連休なんでしょ😡。日本中の主婦の皆さま、本当にお疲れ様でした。お互い、よく頑張りましたよね!卒業式!帽子投げましょう笑。

 

10連休なんて、家庭を守る側としては、迷惑なことこの上ないですよね。ガチの10連勤ですから😑。しかも、早朝出勤、深夜までの残業も強いられて。

 

複数の家族に「オフだ!」オーラをキラキラと振りかざされて、それぞれの都合で勝手に入れたスケジュールを通知されて、それらに全部合わせるはめになる。合わせないで手を引くと、事が成せなかったり、結局あとから大きなシワ寄せが来て余計に面倒な後始末をするハメになったり。結局、滅私奉公するしか、道はないんですよね。

 

しかも、うちの家族は、「食」に手がかかる人たちばかり。おかげで、365日大変なのですが、連休中はさらにきつかったです。

外食してきて、とか、自分で何か買ってきて食べて、が、通じない人。カップラーメンやレトルト、冷凍食品を食べてくれない人。簡単にカレーライスやうどんのような一品物だけで済ませるのも許さず、手の込んだおかずを4〜5品並べないと納得しない人。牛のように、バケツのように、作っても作ってもいくらでも食べ尽くす人。あれも食べない、これも食べない、これとこれしか食べないという偏った人。

その理由は、病気だったり、わがままとかめんどくさがりやとか無神経とかいうのだったり、いろいろあって、どうしてもこの状況が変えられないので、ここ何年か、「食」というものは、日々私にとって、ただの「仕事」になってしまい、苦痛なものになってしまいました。家族の食に振り回されすぎで、食に対する興味や意欲が減って、忙しすぎて時間がないと、自分の食を削るのが常になってしまいました。食べる暇があったら、山のような家事や用事に片っ端から手をつけて、早く済ませて、早く寝たい、とか思ってしまうのです。よくないとわかってるんですけどね。

 

今日は、ちょっと一息入れて自分を休めます。自分が休まると、食事も美味しく食べられます。あ、先日食べた、丸亀製麺のすだちおろし冷やかけうどんが、さっぱりとしていてだしつゆも深い味で、とてもとても美味しかったです✨。限定メニューらしいですが、もう一度ぜひ食べたいな。そうやって、心が喜ぶことをして、また日常をこなしていこうと思います。

 

今の楽しみは、花壇の改造。ほったらかしにしていたマツバギクとアイビーを始末して、壇観葉植物系やカラーリーフ系で彩ってみたくなりました。花の美しさも華やかでいいけれど、葉の美しさって、芸術的で個性的で植物本来の美しさのように思えてきて。

何がどんなふうに生育していくのかもわかっていない、無知な素人なのですが、ああでもない、こうでもないと考えるのが楽しいので、それでいいかな🌿。合間合間に、ちょこちょことやっていこうと思います。

 

愚痴が多くなりました。ごめんなさい。