いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

床のワックスがけ第二弾

午後から運よく時間が取れたので、これはラッキー🎵ここぞとばかりにワックスがけ第二弾に取りかかっています。

 

労は惜しむな。

善は急げ。

思い立ったが吉日。

 

今日は、リビングは、ダイニングテーブルとうさぎのケージを動かして。

1階の一部屋は、ベッドや本棚が載っているじゅうたんは、無理と諦めてそのまま。フローリング部分にあった小さなチェストだけ移動。

玄関周りのこまごまとしたものも片付けて。

掃除機をかけて、拭き掃除して、仕上げに、つまようじを薄手の雑巾に刺して、角っこの埃と丁寧に対決。なかなか頑固なにこびりついているところもあって、日常の雑な掃除を反省しました。大掃除は、年末よりもこんな気候がいい時期の方がはかどるなと思ったり。じゃあ明日からちゃんとやれよ、なんですが💦。

 

ワックスは、まず、階段を上から下へ。次に玄関部分。そのあと、居室の、チェスト周囲のフローリング部分。そして、リビングから、続きの廊下まで一気に。

 

最後に残したのは、廊下のど真ん中の、幅20センチくらいでした。そこを、奥から手前に向けて、そろりそろり。そろりそろり。ワックスが染み込んだモップを手前に引きながら、自分も幅20センチの中でしずしずと後ずさり。目線を下げて、前を見たり後ろを見たり。クラクラしましたが、その両側は、塗ったばかりで乾いてないわけだから、何としても、足が20センチからはみ出るわけにはいかない。足の指の跡なんかつけようもんなら、今後何年も?廊下でそれを見ては、ああ、かっこ悪い…目立つじゃん…と、自分のそそっかしさを悔いることにきっとなります。ミスが多くてせっかちな私も、ここは本気で腹を据えて注意深く、そろりそろりに徹しました。こんなに集中したのは久しぶりかも笑。無事に、目的のキッチンにたどり着くことができました。ほーっと安心のため息。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190613145717j:image

 

どっと疲れましたが、その甲斐あって、どこも、大きなミスなく仕上がりました。昨日よりうまくできたかな。

 

塗り残しの隙間ができないよう、直前に縫った跡をしっかり確認しながらモップを動かすのは、やはり基本ですね。

モップにワックスを染み込ませて、かけたい場所まで移動する間に、モップからワックスがポタッとしたたることがあります。ほっとくとシミになったり、自分が踏んでしまう。エプロンのポケットに、拭き取り用のティッシュを用意しておくと、結構役立ちました。

それと、床に出っ張っているドアストッパー周りは、モップが入らないので先に手塗りしておいたのは正解でした。

 

あと残っているのは、2階です。暑すぎる季節にならないうちに、やってしまいましょう。

 

ところで。今日は、とうとう猫をケージに閉じ込めました。12時半過ぎだったかな。

 

ごめんね。ちょっとここに入っててね。

長くなるから、寝ててね。

 

そう頼んでおいた?のですが、かれこれ2時間半近く、時折チラッと見ると、恨めしそうな目でキッチンの方を見つめています。たまーに、悲しそうな声で、ふニャー…と鳴きます。

 

ずっと寝られなかったか。

出たいよね。そこ、嫌だよね。

ごめんごめん。

もう乾いたから、今から出してあげるね。自由に走っていいよ。