いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

衣類のリニューアル

即位礼正殿の儀、素晴らしかったです。平安絵巻そのもの。タイムスリップしたかのよう。両陛下の表情や立ち居振る舞いにはとても気品があり、令和の世に国民に寄り添い、幸せと平和を願う強いお気持ちが表れていました。台風で被災された方々も、具体性がなく何となくでもいいから、ほんの少しでも未来に希望を感じられたらいいな、と思いました。

 

一雨ごとに秋の気配が深まってきて、大慌てで冬支度をしています。比較的暖かかったので、ちょっと油断していました。外の日なたはポカポカしていても家の中は冷えるので、冬スリッパにホットカーペットヒートテック系の下着や、厚地の部屋着や靴下、などなど。寒いな、と思ったら、すぐに重ね着を心がけています。でも、バタバタ家事で動いているとすぐに暑くなってしまうので、脱いだり着たり、まあ忙しいこと笑。

 

その流れで、史上最大?の衣類のリニューアルを決行しました。

もともと、衣類は、自分の小さな洋服ダンスとチェストに入るだけしか持たないことにしているので、何かを新しく買えば、その分、あまり着なくなったものを処分していました。でも、ふとマジマジとタンスの中身と向き合ってみると、なんだか、やけに小汚いものか多いじゃありませんか…😅。

結局、着心地がいいもの、自分の身体にフィットするものを、無意識に優先してヘビロテで着続けているんですね、私。それが当たり前になってしまっていて、衣類の劣化老化に気づいていなかった、というか。気づいていた部分もあるけど、選んで買う時間もなかなか取れない、と、自分で自分に言い訳して、何となく後回しにしていた、というか。

 

さすがに、布としての限界笑。

見すぼらしい…。

 

インナーや靴下類は、長くお世話になったものたちとお別れをして、ほぼ総替え。新しく揃えました。布にコシがあって、肌につけると、パリッとしていて気分がいいです。今まで、どんだけヨレヨレのインナーだったんだか笑。

アウターや部屋着も、愛着すらあるほど着続けたものをずいぶん処分しました。そして、少しずつ買い足しています。

 

ただ、買ったあと、一手間二手間かけないといけないのがめんどくさい。私は基本Sサイズなのですが、腕の付け根あたりがきつかったり、サイズ展開がMとLのみだったりすると、Mを買うしかなく、そうすると、間違いなく、袖丈も着丈も長すぎるのです。ボトムスのパンツやスカートも同様。なので、全て家で自分で、切って短くしないと着られないのです💦。この作業がついつい後回しになってしまうのですが、昨日と今日、午後2時間ずつやって、この秋買ったものが、やっと全部着られるようになりました👍。ミシンがけは、本当に大仕事なのですが、ジャストサイズに仕上がると、やっぱりやってよかったー🎵と、自己満足します。この雨が終わったら、さらに寒くなるようなので、間に合ってよかったです🍀。

 

タンスの中の衣類がこれだけ変わるのは、何年ぶりでしょうか。これからの季節、バーゲンと断捨離を楽しもうと思います。

 

f:id:UmikazeShiosai:20191024194146j:image

 

先日、旦那さんの誕生日のお祝いに皆で行ったビュッフェ。野菜を多く使った家庭料理が多くて、義父母たちも喜んでいました。