いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

雀の来訪

清々しい秋晴れが続きますね。豪雨や台風であんな惨禍が起こったという事実が、信じられなくなるような青空。朝のピリッと冷え込んた空気も、少し重ね着をすれば、身体もシャキッとして気持ちいいです。でも、夕暮れが早いのは物寂しいし、時間の感覚が1時間ずれます。もう19時くらいかな、と思うと、まだ18時だったりして。まさに、秋の夜長ですね。

 

毎朝、うちの周りでは、雀たちが大運動会を開催しています。近所一帯あちこちの屋根から屋根へ、電線から電線へ飛びうつり、そりゃあもう賑やかなこと。多重放送が、遠くなったり近くなったりしながら響きます。日課的BGM。

 

でも、先日は、なんだか違いました。声が全く遠ざからない。我が家の屋根あたりでずっとわらわら、わやわや。

あら、今日は、運動会じゃなくて、公園のブランコの取り合いかあ、なんて思いながら、洗面所で歯磨きをしていました。

すると、そのうち、なんと、キッチンから雀の声が聞こえてきました。間違いなく、キッチンから。

 

えっ?えっ?

なんで?

うちの中に入ってきた?

 

慌ててキッチンを覗くと、猫がすでに来ていて、真っ黒まん丸な目で、上を凝視。「鳥だわー!タレにしようかしら?それともやっぱり塩がいいかしら?」みたいな。

 

とにかく、歯磨き中断。急いでキッチンに戻ったら…雀はいない。

そりゃそうなんですよね。窓が開いてないんだから、入ってくるはずない。

 

どこ?

 

雀のおしゃべりは、レンジフードから聞こえていました。レンジフードの真下に立って上を見上げると、ち、近い。見えないけど、網越しに、すぐそこにたくさんいる。私の目から、たぶん50センチくらいのところで、数羽で集まって、チュンチュン、ピチピチと、井戸端会議状態。

 

えー…。外から入って来ちゃったのか…。レンジフード、回せないじゃん。雀をミンチになんて、したくない。困ったな。

 

とりあえず、歯磨きの続きだの何だのしているうちに、その日は、15分ほどで出て行ってくれました。

でも、その翌日も、その翌日も、早朝より大勢でご来訪。こんなに汚いうちのレンジフードが、なんでお気に召したんだか。

 

調べてみると、レンジフードの中に鳥が巣を作ることもあるとわかりました。もしかしたら、巣作り場所のターゲットにされているのか?

そ、それは、困る。

 

侵入を防ぐためには、ネットでもつけるしかないか。外に出て、排気口のカバーを見上げてみました。カバーの周りに、ネットを固定できそうな出っ張りもビスもありません。どうしよう。

 

さらにネットで調べまくると、工事業者さんののブログで、換気口の大きさに合わせて針金を編んで、それを、カバーの淵にリーンクリップで挟んで取り付けたという記事を見つけました。

 

おお!これはよさそう。

 

ハシゴを出してきて登り、換気口の間口を測ると、28センチ四方の正方形でした。そして、左右にのみ、内側に、引っかかりがありました。29センチか30センチ四方の網を針金で編めば、うまくはまりそう🎵

 

即、車で1分のダイソーへ直行しました。もし、合いそうなサイズのワイヤーネットが売ってれば、針金を編まなくてすむんだけど、まさか、ないよねえ…と思いつつ、一応、まずワイヤーネットのコーナーへ。

 

え?マジ?あった!目を疑いました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20191107231107j:image

 

29.5センチ四方って…これ、私のためにダイソーさんが作ってくれたんじゃ?

んー、でも、ちょっと大きすぎるかな…入らないかも…。でも、これを試さない手はない!

 

即購入、置きっ放しにしていたハシゴにまた登って、入るかな?ドキドキしながら斜めに差し込み、そーっと水平に下ろすと、何ともあっけなく、嘘のようにピタリとはまりました👍。こんなラッキーなことって、あるんですねぇ😝。

左右1箇所ずつ、リーンクリップで挟んであっさりと完成。ダイソーの売り場で見つけてから、10分足らず🎵。

 

f:id:UmikazeShiosai:20191107232149j:image

 

いやー、嬉しかったです🎵。針金を編むとか、ワイヤーネットが大きすぎたら切るとかって、大変ですもん。

 

雀さんたち、がっかりしたかな。

立ち入り禁止にしてごめんね💦。

 

そういえば、今までに、蜂の巣とも5回ほど対決して駆除しました。何年か前には、お向かいのお宅のご主人が家の前で大捕物を。嘘みたいな話ですが、野生のキツネでした。

 

「ヤツ」だの蜂だの雀だのキツネだの、お客さまが多いこと💦。

次は、熊でも来るかしら💦