いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

お一人様なら

お正月、その後の3連休、そして大雪❄️と、スケジュールも気持ちも拘束の多い日々でしたが、やっとひと呼吸💭。

冬の寒さ、暗さもあって、疲労が蓄積気味のようです。夜、やるべきことを終わらせて、さて、テレビをつけよう、スマホを開こう、と思って座ると、すぐに力尽きて眠くなって、うたた寝をしてしまうことが増えました。ちょっとゆるゆるする時間が欲しいと思っているのに💦。で、いざベッドに入って寝ようとすると、目がさえてなかなか寝つけない。おばはんあるある😑。

 

それならいっそのこと、くつろぐことなくそのままパタンと寝て、朝早く起きる生活に変えてみようか。その方が、心身心地よく過ごせる時間が作れるかも?早起きは辛いというイメージがあるけれど、寝不足でなければ案外平気かもしれない。年齢や需要に応じて、生活パターンも変えるしなやかさを持たないとなあ。

 

西村大臣の会見での、「ランチも自粛」という方針が議論を呼んでいますね。

 

自粛で時短営業になって、夜の売り上げが減ったために、ランチ営業に力を入れ始めた飲食店さんにとっては、もぐらたたきされているようで、八方塞がりなんだと思います。

 

私は、パテーションや消毒などの感染予防対策を細かく正しくされているお店なら、そこで食事をすることは、いけないことではないと思うのです。いけないのは、複数人で同じテーブルに座って、話をしながら食事をして、飛沫を飛ばして感染を起こしてしまうこと。食べる時はマスクを外すわけで、その時おしゃべりもして、飛沫が飛んでしまう。それがよくないんですよね。

 

だったら、飲食店さんを守るために、せめて、政府側は、「お一人様ランチを推奨します」くらい、言ってもよかったんじゃないかなあと思います。

 

実際、会社によっては、外にランチに行く人が減ったがために、休憩室やブースが混んで、かえって社内でのランチが密になるケースも増えている、という話も聞きました。だったら、外のお店で食べる人と会社の中で食べる人とに、分散させる方がいいと思うのだけど。

 

飲食店側は、「感染対策実施中」「お一人様でのご来店の場合、50円引き・あるいはスタンプ3倍押し」のようなアピールをしてみたらどうだろう、なんて思います。これまで一人でお店でランチを取っていた人たちの何割かは戻ってくる可能性もあるんじゃないでしょうか。

 

まあ、私のような素人が思いつくようなことは、所詮は実践できないか、試してみる価値もないか、試してみてもダメだったか、そんなものなんだろうな、と思いもするのですが。

 

夜もダメ、昼もダメ、十分な保証なし、では、飲食店さんは討ち死にするしかないのです。大手なら余力があるにしても、小規模なお店は間違いなく。

 

政府が指針を表明すれば、それに行動を合わせてくる国民はそこそこいるはずです。「食」は、生活の根幹でも楽しみでもあるのだから、政府は、民間目線で知恵を絞って、飲食店を利用しようと思える工夫案を出してくれたら、と、切に願います💦。

 

f:id:UmikazeShiosai:20210120232555j:image

 

最近、少し元気を取り戻しつつあるうさぎ🐇。9歳7ヶ月の長老ばあさま。

どっか痛いとこない?大丈夫?

毎日毎日、気にかけています💦。