いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

1月は何かを

ろくに更新もしないまま、1月も下旬になりました。2021年の12分の1が終わってしまう…今年も残すところいよいよあと11ヶ月と少し…笑。

 

私にとって、1月は、新年も誕生日も迎えるので、「よし、〇〇を始めよう!」とか、「〇〇にチャレンジしてみよう」なとど、決意を新たにしがちな月です。たいていは「するする詐欺」になってしまうのですが💦。それでも、他のタイミングよりは、実際に一歩踏み出すことが多いような気がします。

 

ブログを始めたのも1月。家族から自分を切り離して、自分というひとりの人間だけの場所、自分が心の中で感じたこと、自分がしたいことやしたことを、書き留め続ける場所として、2年前にここを始めました。ただ、そうは言っても、家族から切り離されたことだけを書こうと思うと、なかなか見つからないんですね笑。自分が、いかに家族に心まで縛られているかを実感しなから2年が過ぎました。今まで、自分だけの感覚や感性や感情を大事にしたりそれらに向き合ったりしてこなかったんですよね。

 

読ませて頂いている皆さまのブログは、どなたも、しっかり信念を持っておられる方ばかりで、楽しく興味深く読ませていただいています。作家さんのエッセイや何かのドキュメンタリーのようで、私のエネルギーになっています。

 

生き生きと、自分の思いのプロセスを噛み砕いて分析する🖋。

日々の出来事をさらーっとスルーさせることなく、心のど真ん中で受け止めて落とし込む💘。

自分を楽しませる術を心得ていて時間の過ごし方を大切にする🍀。

自分の目指すところをしっかり認識して、その目標に向かって着実に歩みを重ねる👟。

 

そんな日々を、湧き出る豊かな言葉で生き生きと文字化させている皆さまのブログは、ほんとにすごいと思うし👏、これからも、生き方を学ばせていただき続けようと思います👍。

 

で。

今月は、決意新たに何かを始める1月、なので。

 

猫🐈‍⬛。

 

うちの猫ではなくて世の中の猫に、支援を届けるお手伝いを、微力ながら何かしたいと思っていたので、それを実行に移しました。

 

また次の記事に書かせてもらいます🐈‍⬛。

 

今朝は、どんよりとした曇り空の下で、春の嵐のような強風🌪が吹き荒れています。だんだん晴れてくるようですが、なんだか物寂しい。

 

f:id:UmikazeShiosai:20210127074048j:image

 

つい先日の写真。

冬の合間に暖かくて深い青空に出会えると、心がほぐれて、気持ちも前へ前へと動きます。

明るさと暖かさは嬉しいものです。

今日もこんなになるといいな☀️。

 

皆さまも、どうぞよい一日を🍀