いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

そろそろやらないと💦

家🏠の外壁の塗り替えの検討を始めました。

 

ここ何年か、外壁の色褪せ、チョーキング、ところどころのひび割れを、見て見ぬふり、気づかないこと、知らなかったことにしていました。

だって、大金が飛ぶのは、嫌だから💦。正直、お金、ないから。

 

でも、日当たりのよい外壁さんはそんな家主の気持ちや事情を知る由もなく、順調にひたすら退化劣化💦。そして、ここ2年の間に、前後左右のお宅が次々とツヤツヤのピカピカにお色直しをされて、我が家の見すぼらしさによけいに磨きがかかっていました。いや、ほんとは、見すぼらしいなんてどうでもいいんですが。壁の劣化やひび割れが原因で、壁の中の水分含有率が上がったら、断熱材も鉄骨もやられてしまって、最終的には家が死んでしまう。そこ、です、そこ。

 

で、これ以上今のまま引っ張ったところで、せいぜいあと1、2年。遅かれ早かれやらないと。もう年貢の納め時でしよ😓…ということで、4社に見積もりをお願いしました。

 

今の時代、最も一般的なのは、耐久10〜15年のシリコン塗料。ワンランク上にフッ素塗料というのもあって、それは耐久15〜20年。どちらも、足場を組んで、壁を水洗いして、下処理して、塗料2度塗りというプロセスです。

 

前回の外壁塗装は13年前。当時の書類確認したら、シリコンよりランクの低いウレタン塗料で、エアブローのみで水洗いなし、だったようです。

 

なるほど。当時はこれが主流だったのかな。まだシリコン塗料がなかったか、あったとしても高価で、一般的には使われていなかったか、かな。

 

サイトやメーカーよって数字が違いますが、ウレタン塗料は7〜10年の耐久のようで、ウレタンで今日まで13年持ちこたえたなら、シリコンを塗れば17〜18年、見て見ぬふりをすれば20年はイケるかな。フッ素ならもっと長持ちするはず。

 

もう塗り替えは今回で最後にしたい。70代半ばになったら、もう、崩れつつある家に自分も崩れながら住むのでいいし笑。そんな財力も気力も、どこにも残ってないはずだから笑。

 

で、その財力のことで、今、ダンナさんが不機嫌になってます。

見積もり書が一社だけ届いたのですが、その金額は13年前の塗り替えの時の2倍以上でした。

それを見たダンナさん、高い!と怒っちゃって😓

 

そんなさあ。私に怒ってどうすんの。

人間小さいなあ。

 

時代とともに、世の中何でも相場は高くなってるわけで。車だって、家電だって、品質がアップして、それが標準装備になってるわけで。ウレタンがシリコンになり、水洗いだの下地処理が必要となってれば、これくらいの値段にはなるでしょうに。

そして、人件費も高くなってるわけで。消費税だって10%になってるわけで。

 

まあ、燃え盛っている時は何をやっても火に油の人なので、自然鎮火を待つことにします。

 

でも、ほんとに、高い😓。

私の方こそ、「高いよね…😭」と、ダンナさんに愚痴りたかったです😂。

ま、愚痴なんか聞いてくれる人ではないのですが😅。

 

それにしても、みんな、いったい、どこにこんなお金持ってるのかしら🤔。

 

f:id:UmikazeShiosai:20210414143502j:image

にゃんだか、大変そうだにゃ…。