いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早歩きはよくない

先日の夜、ずいぶんと疲労感がありました。 もともと、肩や背中の肩甲骨のあたり、つまり、僧帽筋が凝りやすくて、しょっちゅう張りや痛みを感じます。でも、その日はやけにひどくて、首〜肩〜腕〜手〜指まで、だるくてピリピリと痛い。呼吸もしづらくて、深…

ココナッツの香り

ココナッツの香りが大好きです。 濃くて、甘くて、まろやかで。身体の中まで染み入ったら、まるで、全身で三段スイーツをいただいたような気分。そして、元気になれます。パワーがもらえるのです。私のエネルギー源なのです。 バブルの頃、ダイビングでフィ…

ブログ1周年

そろそろだなあ、と、なんとなく頭のどっかで思ってはいたんです。でも、ゴミ出しの都合で曜日はちゃんとふまえているのですが、日にちの感覚がなく過ごしていまして。 はてなブログさんから、12時59分に「ブログを開設して一年がたちました」という、クラッ…

一区切り

猫の抜糸が無事に終わりました。糸ではなく、医療ステープラで止めていたので、正確には抜糸ではないですが。 エリザベスカラーをつけられて、仰向けに寝かされ、足を押さえられて、「にゃにかしら?」ときょとんとしているうちに、先生がお腹の傷を確認し、…

乗り越えた

前回の記事から5日(深夜0時をまたいだので6日かな)たちました。 連日、病院で皮下点滴をしたこともあってか、おかげさまで、猫は、一昨日の夕方あたりから少しずつ元気を取り戻してきました😊。 一昨日は、それまでと同様、食べることもなく歩くこともなくず…

何が正解なのか

クリスマス前から体調を崩しているうちの猫。12月29日の記事にも書きましたが、その後、まだ辛い日々が続いています。 12月30日は、朝のフードもそこそこ食べ、機嫌もよく動いていたので、お昼頃かかりつけでの診察で、もう大丈夫そうだねとなり、年末年始に…

遅ればせながら初詣⛩

週の頭に、初詣に行ってきました。 子の大きな絵馬が素敵でした。ねずみって、かわいい❤️。 少し空模様も怪しい平日でしたが、お参りの人も途切れることなく、まだ初春の賑わいがありました。破魔矢やお守りを売っている特設テントもまだあったし、地元の企…

日常の始まり

よく冷えた朝です。周りの家々の黒い屋根に雪のように白い霜。ベランダの黒い手すりも真っ白に凍りついています。外壁も結露でかなり濡れています。 早く陽射しが出て、手すりと外壁の水分が乾いてほしい。今日は、お正月に使ったコタツ布団や毛布なんかを干…

三が日

2日はダンナさんの実家を、昨日3日は私の実家を訪問しました。まあまあ親孝行できたかな。どちらの親も高齢なので、正直なところ来年のお正月を揃って迎えられるかわからないな、と、ふと思ってしまったので、例年よりも厳かに?襟を正して?お正月の挨拶を…

2020年への思い

明けましておめでとうございます。 身が引き締まるようや朝の冷え込みのあと、日中は、抜けるような濃い青の空からの陽射しが眩しかったです。 年内に作れなかったきんとんを作ったり、洗濯をしたり、家族とおせちを囲んだり、ゆるゆると1日が過ぎました。 …