いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衣類のリニューアル

即位礼正殿の儀、素晴らしかったです。平安絵巻そのもの。タイムスリップしたかのよう。両陛下の表情や立ち居振る舞いにはとても気品があり、令和の世に国民に寄り添い、幸せと平和を願う強いお気持ちが表れていました。台風で被災された方々も、具体性がな…

追記

親のネグレクトを肯定しているわけでは決してありません。断じて許されないことだと思ってます。 ただ、常識を越えた、常人には理解しがたいレベルのものについては、ストレートな「べきべき論」は、何の役にも立たない、と感じているということ、です。 し…

切なくなったり怒りを覚えたり

数日前の友達の言葉に、釈然としないものを感じました。モヤモヤ第2弾になっちゃった。あ、でも、自己消化済みです。 彼女は、とても恵まれた境遇の人です。長く仕事も続けていて、自信に満ちています。ご主人は、家族思いで彼女にも優しい人。今度、夫婦で…

モヤモヤは、自分でスッキリに変える

どちらかといえは、後回しは、好きではないです。 今やらなくてすむものは、そのうちやればいい、とも思います。今じゃなくてもいいんだから。 でも、今やらなくてもすむものであっても、今やれるし、今やりたいなら、やった方がすっきりします。あとでなく…

モヤモヤする

へえーそうなんだー!と、人づてに聞こえてくる話に耳を傾けるに過ぎない話だったはず。 それが。 中心人物さんと先日会って、初めてその件を話題にしてきたと思ったら、突然、 「私がやるよりあなたがやる方が、気が利くし、うまく事も運ぶし、皆もきっと楽…

ブルドッグのお世話

あっ…キンモクセイ。 ふわりと感じる香りまでオレンジ色のような気がして、秋風を見つめてしまうこの瞬間が、とても好きです。 近くに、三方の生け垣が全てキンモクセイというお宅があります。日当たりがよく、剪定や肥料もきちんとされているのでしょう、毎…