いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜🌸

一昨日、実家の母のところへ行ってきました。ふわっとした春のような朝日を背に、ぽわーんとした空と霞んだ山々を眺めながら、高速道路40分、一般道路40分、合わせて1時20分ほど。 日曜の高速道路は、大型トラックがほとんどいません。 数年前、家族の都合で…

母の言葉

なかなか書けませんでした。家族内でゴタゴタしていまして。書くに書けなかったというか、まとまらなかったというか、自分だけの視野が見えなかったというか、そんな感じです。 他者に振り回される愚痴のゴミ箱ではなく、自分が自分として生きる毎日の出来事…

雨の車中より

今日も、家族の病院や用事の付き添いと送迎で、1日が終わってしまいそうな見通しです。待機中の車の中で書いています。今日は、唯一の自分だけの時間のバレトンとエアロビの日だったのですが、諦め。 気温7度。さほど寒くもないのでしょうが、車の中でじっと…

便利なMyスーパー

私の住むエリアは、買い物にとても便利なところです。 徒歩圏内にスーパーが2つ、ホームセンターが1つ。 車で3分走れば、さらにスーパー1つ、ホームセンター1つ。 車で10分以内には、さらに、スーパー4つ。 お店側からすれば、かなりの激戦区、毎日安売り合…

小刻みな時間と料理

ここ3日ほど、家族や義父母の送迎が立て込んでいました。皆のスケジュールにあわせて、バタバタと出たり入ったり。約束した時間に合わせてエンジンをかけ、迎えに行き、付き添い、送り届けの繰り返し。その度に、相手の希望にあれやこれやと合わせないといけ…

ラジオ番組で

運転中に、時間があえばラジオで地元のFMの情報番組を流します。ショッピングに出かけたり遠出をしたりすることがなかなかできないので、珍しいものや人気のあるもの、知らない世界を教えてくれる、貴重な楽しい時間です。 先日のバレンタイン特集では、洋菓…

梅と日本庭園

待ち遠しい春の訪れを感じる皮切りに、市内の庭園を散策してきました。約300年の歴史のある庭園です。小島も浮かぶ大きな池のあちこちに、赤い欄干の橋や石橋、アーチ橋。趣野ある茅葺きや柿葺きの茶室。市街地の喧騒も木々にかき消されます。 今日のお目当…

役目を終えた学習机

降り注ぐ春の日差しで暖かさが嬉しくて、重い腰を上げて取り掛かりました。 用済みになっている、2階の子供部屋の学習机の分解です。 ずっしりと重い、質のいい、お値段お高めのデスク。色も、床の色調に合っていて、艶も健在。私の身長くらいまである二段重…

バレトン

肩甲骨の内側の凝りや痛みによく悩まされます。それに伴って、肩や上腕部も重くなったり、キリキリと痛みが走ったり。窓拭きや布団干しなど、日常の家事よりも体力を使って負荷がかかる作業をすると、翌日はてきめんに。呼吸が苦しくなることもあります。や…