いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日〜年越しへ

昨日ドコモショップの前でふと空を見上げると、暖冬だからでしょう、赤く色づいたアメリカ楓の葉が、まだたくさん枝に残っていることに気づきました。クリスマスの頃はもっと木全体が赤くて、石畳の歩道をクリスマスらしく彩っていたのかもしれません。 大晦…

母の携帯 ダウン

実家の母とは、電話で話すことはほとんどありません。昔、母がずいぶん束縛が激くて派手にもめたあとからは、私には私の事情があるということを理解してくれるようになり、連絡は基本的にメールのみにしてくれるようになりました。 1週間ほど前、猫が具合が…

猫 ダウン

うちの猫。 まだ6歳ですが、2年ほど前から腎臓のトラブルを抱えました。まず、尿道結石で排尿不能に。次に、尿管結石からの尿管閉塞を数回。そのうち、2回は開腹手術をしました。その後、腎臓に残っていた他の2個の石が尿管に流れてしまい、今も尿管の中に石…

オーブンレンジ ダウン

気づけば、8日も空いてしまいました。(まあ、こんなの、今までもあったことなのですが…) ハプニング続きで毎日バタバタしていたら、もう28日ではないか… 日々の生活、ハプニングがあって当たり前なのですが、重なるとなかなかの手応えです。 第一弾。 10年…

ダンナさんの両親

昨日、義母が退院しました。義父を乗せての連日の病院通いも、2週間で終わりました。頚椎の手術そのものは大掛かりなものではなかったのですが、退院後の年寄り二人暮らしで無理をしてもいけないので、時々のぞかないといけないな、と思っています。 ダンナ…

「未」と「未来」

今年一年を振り返ろうと、手帳をパラパラとめくってみました。 そうそう、そうだった。今年の幕開けは、旦那さんのインフルエンザ。ここ何年もかかったことなかったのに。そして、翌週には筋書き通り私が発症。そこで感染ストップし、幸い一家全滅は免れまし…

折り紙で花を

12月も半ばに近づいてきました。2019年も間もなく幕引き。早いものです。 今年はどんなことがあったかなあ、と思い返してみると、…いやいや、なんだかあまり思い出せません。脳の老化が著しい。基本的に、その日にあったことは、一晩寝ることでリセットして…

寒いおでんと日本海のカステラ

冬らしい気候になりました。 空には、強い風を受けて、形が定まらない不穏な雲。真綿のような白雲もあれば、冷たい石のような灰雲も。しぐれるかな?と思うと、青空が垣間見えたりして。 こんな日は、降水確率10%でも、サーっと通り雨が来ることもあるので、…

窓も網戸も、空も気分も

今日は、天気予報に反して、朝からよく晴れました。曇りがちで少しはしぐれると思っていたので、なんだか特をした気分♫。 まとまった時間が取れたので、窓や網戸の掃除に挑みました。風もなく、日なたではほわりと暖かく、バケツの水で雑巾を絞っても、冷た…

空っぽのマカロン

6歳の我が家の猫。 全く人見知りをしません。 お客さんが来れば、ミャ〜♫と玄関までお出迎え。靴を脱いで上がれば、その足に身体をスリスリ。作業中の業者さんにも、しっぽを立てて近づいていきます(邪魔だっての)。顔を近づければ鼻を突き出してきて、く…

大銀杏

さわやかというより、もの寂しい。 ひんやり、というよりは、冷え冷え。 そんな秋になってきました。 毎朝、灯油ファンヒーターが、ぼっ!と音と立てて温かい風を吹き出してくれると、猫がすかさず寄ってきて、じーっと見ています。目新しいのか、好きなのか…

独り言

私は、感情が乏しいタイプの人かもしれません。例えば、痛い思いをしても痛いとか言わないし、すぐに、その痛みをどう処理するか、に、脳を切り替えてしまいます。なんか、つまんない、ような。何気ない日常の中に浸かりきれないでいる自分を、もうひとりの…

雀の来訪

清々しい秋晴れが続きますね。豪雨や台風であんな惨禍が起こったという事実が、信じられなくなるような青空。朝のピリッと冷え込んた空気も、少し重ね着をすれば、身体もシャキッとして気持ちいいです。でも、夕暮れが早いのは物寂しいし、時間の感覚が1時間…

衣類のリニューアル

即位礼正殿の儀、素晴らしかったです。平安絵巻そのもの。タイムスリップしたかのよう。両陛下の表情や立ち居振る舞いにはとても気品があり、令和の世に国民に寄り添い、幸せと平和を願う強いお気持ちが表れていました。台風で被災された方々も、具体性がな…

追記

親のネグレクトを肯定しているわけでは決してありません。断じて許されないことだと思ってます。 ただ、常識を越えた、常人には理解しがたいレベルのものについては、ストレートな「べきべき論」は、何の役にも立たない、と感じているということ、です。 し…

切なくなったり怒りを覚えたり

数日前の友達の言葉に、釈然としないものを感じました。モヤモヤ第2弾になっちゃった。あ、でも、自己消化済みです。 彼女は、とても恵まれた境遇の人です。長く仕事も続けていて、自信に満ちています。ご主人は、家族思いで彼女にも優しい人。今度、夫婦で…

モヤモヤは、自分でスッキリに変える

どちらかといえは、後回しは、好きではないです。 今やらなくてすむものは、そのうちやればいい、とも思います。今じゃなくてもいいんだから。 でも、今やらなくてもすむものであっても、今やれるし、今やりたいなら、やった方がすっきりします。あとでなく…

モヤモヤする

へえーそうなんだー!と、人づてに聞こえてくる話に耳を傾けるに過ぎない話だったはず。 それが。 中心人物さんと先日会って、初めてその件を話題にしてきたと思ったら、突然、 「私がやるよりあなたがやる方が、気が利くし、うまく事も運ぶし、皆もきっと楽…

ブルドッグのお世話

あっ…キンモクセイ。 ふわりと感じる香りまでオレンジ色のような気がして、秋風を見つめてしまうこの瞬間が、とても好きです。 近くに、三方の生け垣が全てキンモクセイというお宅があります。日当たりがよく、剪定や肥料もきちんとされているのでしょう、毎…

料理の位置付け

私は、お料理はあんまり好きではありませんでした。というか、今でも好きではない、です。 家族の「あれは食べない」「これは嫌い」を考慮してメニューに悩む。 スーパーを歩き回って買い物をして、よいしょよいしょと家に運び込む。 狭いキッチンに幽閉状態…

トリプルヒヤリ

一週間ほど前のことです。団地の中のメイン道路から県道に出るために、右折のウインカーを出して、信号待ちで止まっていました。ほぼ毎日通るその信号は、半感応式。団地から出る私の車がセンサーの下に止まると、程なく、県道側の信号が、黄色に変わり、赤…

やっと切り替え

すっかりご無沙汰してしまいました。 家族に合わせざるを得ない細かいスケジュール。距離が近すぎて家族の憤懣を直球で受けるハメになることもしばしば。不条理に八つ当たりされればこちらも傷つくし、重い空気が流れるし、このところ、精神的に逃げ場のない…

たまには寂しくなってもいいよね

昨日、ツクツクボウシの鳴き声を、今年初めて耳にしました。短い命の中で、ちょっと細身の小柄な身体で透明な羽を一生懸命お腹に擦りつけて鳴いているんだなあ。 毎年、この鳴き声を聞くと、ジリジリと焼けるような干物になりそうな猛暑の終わりが見えて、ほ…

うさぎの命の危機に思ったこと

お盆を挟んだ9連休(…うちには無縁)の最終日の日曜の夕方。 ケージの掃除がてら、うさぎの部屋んぽ(室内散歩)タイムの時のことです。 毎日リビングを縦横無尽に走り、そこらじゅう噛んだり穴掘りをしたり(掘れませんけど笑)大冒険なのに、この日は、絨…

映画 ライオン・キング

昨日、映画ライオンキング字幕版を観てきました。もともと、吹き替えの声優さんによって原作の雰囲気がガラリと変わってしまうのが好きではないので、常に字幕派なのです。 毎月14日は東宝シネマズデイ。安く観られるので、お盆休みと重なって、結構な混み具…

夏の遭遇、ご褒美と「ヤツ」と。

昨日は、実家へ行ってきました。高速道路で事故渋滞20キロにはまってしまい、途中から下道に切り替えました。 途中でコンビニに寄った時に、綺麗な雲が見えていました。こんなの、初めて遭遇しました。 彩雲というのですね。 雲の中の水滴に太陽光が当たって…

また「ヤツ」が来た😨

ああ… また「ヤツ」が家の中まで押しかけてきました泣。 「ヤツ」には、会いたくなくて会いたくなくてたまらないのに…。間違っても招待なんかしてないのに…。 一昨日の夜、洗濯物を畳んでいた時のこと。ふと見ると、ダイニングテーブルの下で、猫が何かでホ…

レ・ミゼラブル 観劇

大変ご無沙汰になりました。半月以上、空いてしまいました。 前回の記事の時には梅雨空とにらめっこしていましたが、すっかり猛暑日の連続になり、干からびております。 2階でのお気に入りのクッションの上でのお昼寝が日課の猫も、毎年この猛暑の折には、一…

冷え対策の靴下

今日は、久しぶりに太陽が顔を出してくれました。 昨年20年近く使っていた衣類乾燥機が壊れてしまって、雨が続くと、洗濯はお手上げ状態。今日は、気持ちよく乾いてくれて、私もなんだか気持ちよくなりました。 暑い日も増えてきて、リビングが南と西に面し…

花壇改造

九州の大雨が本当に心配です。しとしとと静かな雨は恵みの雨になるのでしょうが、ザーザーと滝のような轟音と共に太く突き刺さるような雨が何日も続くと、災害につながってしまいますよね。 私は、中学3年の夏休みに、今実母が一人で住んでいる家に引っ越し…