いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手製のゴミ箱

年度末の週末、世の中、なんとなくバタバタしている感じがしますね。車も多くて道も混んでいるし、市の中心部やショッピングモールに買い物に行っても、やたらと人が多いです。新しい環境で新しい生活を始める人も多いのでしょうね。 突然ですが、市販のゴミ…

庭の雑草抜き

晴れやかな青空をバックに、近くのこじんまりとしたお寺のソメイヨシノがいくつか花を咲かせ、南風に揺れていました。春が来たんですね。 今日は、腕も肩も背中も腰も脚も、重くてパンパンに張って、ピリピリとズキズキと痛み、冴えない1日でした。 今日の私…

春の初めにそぞろ思うこと

今日は、日本中が温かい空気にすっぽりと包まれていますね。東京のソメイヨシノの開花宣言もあと一歩のようですね。いよいよ、春ですね。 午前中、どこまでも果てなく続くような深く澄んだ青空の高い高いところに、強い陽の光を反射して銀色に輝く飛行機が、…

出雲のうさぎと我が家のうさぎ

出雲大社には、因幡の白うさぎのお話にちなんで、境内の数ヶ所にかわいいうさぎさんたちの像が並んでいます。 本殿真裏の玉垣の近くで、木漏れ日の中にいるうさぎさんたちの写真を撮りました。 右のうさぎさんは、大国主命様と同じ大きな袋を肩から担いでい…

出雲大社へ

先日、久しぶりに遠出をしました。 神の国島根の出雲大社。 男女の縁結びの神様として有名ですが、それだけではなく、人と人の出会いのご縁、お仕事のご縁など、ありとあらゆるご縁を取り持ってくださいます。 家族のペースに合わせながらだったので、境内の…

心の芯に在る音楽

最近、ラジオで「その人の一生の音楽の好みは、10代から20代前半に聴いていた音楽で決まる」と耳にしました。 なるほどなあ! 10代や20代前半って、視野が広くなって、新しいものに触れることが多くなる時期だし。好奇心も強くて、自分の意志が確立されて、…

今年初めての友達とランチ🍝

3月になりました。 日当たりのあまりよくないうちの庭のレッドロビンも、赤い新芽が伸び始めました。 小さく重なった一つ一つの芽は、これから春の太陽を浴びて緩やかに伸びていき、花が花びらを開くように1枚1枚じわじわと広がり、しっかりした大きな葉へと…