いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日〜年越しへ

昨日ドコモショップの前でふと空を見上げると、暖冬だからでしょう、赤く色づいたアメリカ楓の葉が、まだたくさん枝に残っていることに気づきました。クリスマスの頃はもっと木全体が赤くて、石畳の歩道をクリスマスらしく彩っていたのかもしれません。 大晦…

母の携帯 ダウン

実家の母とは、電話で話すことはほとんどありません。昔、母がずいぶん束縛が激くて派手にもめたあとからは、私には私の事情があるということを理解してくれるようになり、連絡は基本的にメールのみにしてくれるようになりました。 1週間ほど前、猫が具合が…

猫 ダウン

うちの猫。 まだ6歳ですが、2年ほど前から腎臓のトラブルを抱えました。まず、尿道結石で排尿不能に。次に、尿管結石からの尿管閉塞を数回。そのうち、2回は開腹手術をしました。その後、腎臓に残っていた他の2個の石が尿管に流れてしまい、今も尿管の中に石…

オーブンレンジ ダウン

気づけば、8日も空いてしまいました。(まあ、こんなの、今までもあったことなのですが…) ハプニング続きで毎日バタバタしていたら、もう28日ではないか… 日々の生活、ハプニングがあって当たり前なのですが、重なるとなかなかの手応えです。 第一弾。 10年…

ダンナさんの両親

昨日、義母が退院しました。義父を乗せての連日の病院通いも、2週間で終わりました。頚椎の手術そのものは大掛かりなものではなかったのですが、退院後の年寄り二人暮らしで無理をしてもいけないので、時々のぞかないといけないな、と思っています。 ダンナ…

「未」と「未来」

今年一年を振り返ろうと、手帳をパラパラとめくってみました。 そうそう、そうだった。今年の幕開けは、旦那さんのインフルエンザ。ここ何年もかかったことなかったのに。そして、翌週には筋書き通り私が発症。そこで感染ストップし、幸い一家全滅は免れまし…

折り紙で花を

12月も半ばに近づいてきました。2019年も間もなく幕引き。早いものです。 今年はどんなことがあったかなあ、と思い返してみると、…いやいや、なんだかあまり思い出せません。脳の老化が著しい。基本的に、その日にあったことは、一晩寝ることでリセットして…

寒いおでんと日本海のカステラ

冬らしい気候になりました。 空には、強い風を受けて、形が定まらない不穏な雲。真綿のような白雲もあれば、冷たい石のような灰雲も。しぐれるかな?と思うと、青空が垣間見えたりして。 こんな日は、降水確率10%でも、サーっと通り雨が来ることもあるので、…

窓も網戸も、空も気分も

今日は、天気予報に反して、朝からよく晴れました。曇りがちで少しはしぐれると思っていたので、なんだか特をした気分♫。 まとまった時間が取れたので、窓や網戸の掃除に挑みました。風もなく、日なたではほわりと暖かく、バケツの水で雑巾を絞っても、冷た…