いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年が終わります

昨日30日の午後、年末年始の需要でずっとキッチンにこもって料理にあけくれていました。物憂くて悲しげな癒し系のBGMをYouTubeで流しながら、せっせと、トントンと野菜を切っていると、程なく、粉雪が降り始めました。最初は、北風に乗ってひらひらと舞い踊…

メリークリスマス🎄

クリスマスの過ごし方って、本来の趣旨と違うんじゃない?と、ずっと思っていました。 聖なる救い主キリストの誕生を祝う日、なんでしょう? カップルで過ごすことや、大勢で賑やかにパーティーをすること、サンタさんに来てもらって、ケーキを食べてプレゼ…

舌痛症

2020年もあと10日を切りました。窓を拭いたり、収納家具の中を断捨離してみたり、何となく自主的に年末気分を醸し出して?います。 年内のうちに一度、実家にも行きたいと思っていたのですが、コロナの蔓延の状況を思うと、とてもとても行くわけにもいきませ…

自分へのおトクなお歳暮

一日中小雪がひらひらと北風にあおられながら舞い落ちてくる日が続いています。まだ暗い夜明け前に窓の外を見ると、歩道や植え込みの上や屋根の上は真っ白に薄化粧。誰も寄せつけないような張りつめた暗い空気の中で、小雪たちだけが、街灯の光を背に受けて…

ルンバのその後

ここ1か月くらいで、やっとルンバに慣れて、うまく使いこなせるようになりました。「重い掃除機をかけるより、やっぱいいじゃん」と感じられるようになってきました。 やっと、やっと笑。 ここまで歳月?がかかったのは、ルンバのせいじゃないんですよ笑。 …

雨☂️のあとに、晴れ☀️を

師走になりました。ついに12月。2020年最後の月。赤やオレンジに彩られていた山々は、すでに寂しい冬枯れに。北風になびくススキたちも、寒そうに震えているように見えます。 2週間ほどご無沙汰しました。いや、いつも間が空き気味なんですけど。特に大きな…

新しいiPhoneから

11月も下旬だというのに、季節外れのポカポカ陽気☀️。クリスマスや年賀状やおせちのことをあれこれ計画する時期だというのに、昨日は車の温度計は26度を示していました。あっつー。 先日のiPhoneの機種変更。いやいや、びっくりしました。 イマドキの機種変…

締めつけが苦しい

この秋は、私が住む地域では、好天に恵まれる日が多いような気がします。11月の声を聞いても、お昼頃になると暖かいを通り越して暑いくらいにまで、お日さまが降り注いでくれて、とても気持ちいいです。洗濯物もすっきりと乾くので、さっさと片付けられるの…

コニファーの見えない窓

11月になりました。窓の外では、落ち葉を巻き上げながら北風が通り抜けています。一雨ごとに、底冷えする冬の足音が近づいてきますね。やだなあ。 10月に、植木屋さんに庭の剪定をしてもらいました。年に一度の恒例。 植木屋さんの手際の素晴らしいこととい…

95歳の生命力🐇

時折ここで書いてきた、我が家随一の暴れん坊、いや、暴ればあさんのうさぎ。大人でも体重1kg弱という小ささのネザーランドドワーフ。 狙ったわけではなく、たまたま、ほんとにたまたま、2011年の卯年に我が家にやってきました。結果的には、その2011年はう…

手術終了

先週木曜に、義父は、胃の3分の2を切除する手術を受けました。朝8時45分に手術室に入って、出てきたのが15時45分。準備や麻酔の関係もあるので、実際のオペ時間は、5時間くらいだったと聞いています。 胃の切除手術には、ビルロート法とルーワイ法の2種類が…

話、通じてないんですけど😡

昨日、義父の入院と手術前のドクターの説明に付き添いました。朝9時前に義父と義母を乗せて出発、義母を送って帰宅したのは夜7時半。1日がかりでした。 家族の入院や手術を何度も経験しているので、私自身は、大きな病院での入院に絡む諸々の段取りや手続き…

義父のガン発覚

10月になり、すっかり秋らしくなりました。空気が透明な感じで、風となって肌にぴったり張りついて、とても清々しいです。暑くもなく寒くもない快適なこういう気候はほんとに短いので、この爽やかさを心ゆくまで味わいたいです。 大変ご無沙汰しました。 先…

先月、お盆だの夏休みだのがあって振り回され、今月上旬には家族内でゴタゴタがあり、疲れが抜けないままのシルバーウィーク。今日は結構ヘトヘトになっています。 昔から常々思うのは、私って、結局要領悪いのかな…ということ。 やるべきことは書き出して視…

初めてのクラウドファンディング

気持ち良い秋晴れです。白く光る爽やかな雲のバックに透明感のある青い空。あちこちで百日紅が満開です。 今朝は、5時半頃ゴミ出しに行きました。朝焼けが始まった東の空に、月齢26くらい?新月間近の細い月が、金星と仲良く並んで昇ってきていました。 その…

むごい。

うちの子は、大人になった今でも、中高の部活の同級生8人でよく連絡を取り合っています。大学、社会人ともなれば、関東組、関西組、地方に残った組とバラバラになっていますが、お盆や年末年始などの帰省の時期には、誰かが出動命令を発令して再会の乾杯。日…

芝刈り

昨日、庭の芝生を刈りました。実は、今年初めて。 見ないふり、気づかないふりをしていたけれど、芝生が伸びないわけがなく、やっぱり本音はそれに気づかないわけもなく。いちばん日当たりのいい部分は特に、20cm近く伸びてしまってぼうぼうの草むら。もはや…

猫の具合

誰かと会話する時には「ほんと暑いですねー」と笑顔でさらりと言ってのけたりしますが、うちの中では「暑い!暑すぎるー!」と叫んでいます笑。そして、そうこうしているうちに8月も終わりました。夜には秋の虫の合唱も聞こえます。秋まであともうひと頑張り…

人それぞれ違う

絶対にこうするべき! これがいちばんいい! ぜひこれを! このところ、 危険な暑さにもまいっていますが、 こんな押しつけの強い友人にも 結構まいっています。 どうしてしないの? すればいいのに! …そう言われても、ねえ。 何を「いちばんいい」と思うか…

棚ボタのお中元

連日の猛暑日…車の中の外気温の温度計は、時折40℃を越えていることも。日なたにいると干物になってしまいそうです。 去年くらいだったか、テレビで、「2100年の天気予報」というのをやっていたのを、たまたまチラリと見ました。確か、環境省が温暖化がこのま…

シェードが快適😆

お盆が近づいてきました。 でも、例年とは違いますね。 離れている家族親戚が集うこともない、盆踊りもない、お盆らしくないお盆。 迎える側がこんな状態では、ご先祖様も、いつがお盆なのか、いつ家に帰って来たらいいのか、わからなくなって困っておられる…

夏祭りが廃止へ

なんだか毎日慌ただしくて、なかなか新しい記事が書けないまま、日々が過ぎていきます。自分の中から、書き留めておきたいような感情がほとばしり出ない、というか。日常のルーティンワークに対して、鋭敏な感覚をもっと持ち合わせていて、そこにちゃんと向…

まさかの再会

ブログを始めて間もない頃、「偶然」という記事を書きました。 たまたま目にしたテレビに映し出されたのは、30年前に、遠い東京で一緒に働いていた後輩の顔。今は、うちから車で2時間弱の街で、家業を継いで料理屋さんの女将になっていると知り、いつか彼女…

深い意味のない「たられば」

子育てを振り返ると、思うことは尽きません。 「今」の全ての事象は、自分がその都度選択してきたことの結果なので、納得して受け入れているという感覚は在ります。 でも、あの時こうではなくてああしていたら、今頃どうなっていたかな、と思うことも、やは…

ミヤマカラスアゲハの蛹

7月1日のこと。玄関ドアの蝶番に、青虫がくっついているのに気がつきました。 ぎょえー。 そりゃもう、うにうにぷにょぷにょもこもこ。ふくよかでご立派。 発色も強くて、目に飛び込んでくるようなかなり彩度の高い黄緑色。 そして、黒目も、多足類を思わせ…

母から命じられた「死に支度」

私の母は、おめでたく元旦に生まれた86歳。12年前に父を看取ってから、隣県で一人で暮らしています。1ヶ月は空かないくらいのペースで顔を出すようにしています。ほんとは週に一度くらいは行きたいと思うのですが…。 母の話のコースはいつも定番。途切れるこ…

里親さんのもとへ

友達が育ててくれていた仔猫たち。無事に里親さんが見つかり、6月の末に新しい家族のところへ巣立っていきました。友達の家にお別れに行った時には、育てていない「よそのおばちゃん」の立場でしかないのに、涙、涙、でした。 子猫たちは、お互いを追いかけ…

「太郎」

10日ほど前、病院の帰り道に、ショッピングセンターに寄りました。その中の食品エリアはかなり広くて、私が普段行くいくつかのスーパーとは比べものにならないレベル。うちの近くある同じチェーン店にも時々行くので、値札も見慣れてはいますが、とにかく、…

部分日食

夏至の日曜日。隠れ天文族なので、部分日食を楽しみました。 梅雨時だけど晴れてくれるかな…晴れてても、たまたま太陽のところに雲がかかったら見えないしな…どうかな…と気にしていましたが、幸いなことに雲ひとつない晴天♫。そして、方角は西。わざわざ出か…

22年の歳月

6月下旬になると、毎年しみじみと思うことがあります。 …しみじみ、でもないか。ああー…、程度かも。 今住んでいるマイホーム(建て売りではなく、注文住宅)に入居したのが、6月下旬、今の時期なのです。 年は、22年前の1998年。日の丸飛行隊がラージヒル団…