いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いところを突かれる

手作りマスク第二弾。最近流行りの西村大臣風マスクです。ダンナさんからの発注。 ダンナさん、第一弾の鎌倉シャツ風マスクを最初は喜んだくせに、 数日後には、ぬけぬけと、 「みんな、もっといい、おしゃれなマスクをしてる」。 はあ? 何?その言い方。 …

小さくて大きな成長

友達のところに、仔猫たちに会いにお邪魔してきました。 小さな身体は小さなままだけど、それでも1週間の間に明らかに成長していました。 保護した時はマシュマロのようにふにゃふにゃと柔らかかったのに、肉がついて抱えごたえがでてきた感じ。触ったつぶれ…

仔猫たちとの出逢い

先週のことです。外出先で車を降りて歩き出した時、道の向こう側からかすかに聞こえました。か細くで消え入りそうな、「ミャー…ミャー…」という鳴き声。 …まさか? 思わず立ち止まり、目線を泳がせながら声のする方へそろそろと近づいていきました。 ガード…

カタバミを見つめる

今日は雨模様ですが、しばらく、初夏のような気候が続きました。マシュマロのような新緑に包まれた山々と、すっきりと深くて濃い青空とのコントラストが、目に刺さるような鮮やかさでした。全てがちぢこまっていた北風の季節は、遠い遠い昔のことのよう。 毎…

手作りの日々

巣篭もりの日々が続いています。GWをこんなに「ただの日常」のように過ごすのは初めてのことです。 例年は、ダンナさんの姉と姪が関東から義父母のところに帰省してきていました。そして、5月3日の義父の誕生日には、揃ってビュッフェレストランに食事に出か…