いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

鮮やかな前菜たち

週末、家族でイタリアンのお店に行きました。ここは、前菜バイキングが素晴らしい品揃えなので、よくリピするお店です。パンやスープ、生野菜サラダがバイキングだというだけでも嬉しいのに、さらに、質の高い野菜料理までもが食べ放題。人参、パプリカ、水菜、キャベツ、イモ類、インゲン、オリーブなどなど、色鮮やかなたくさんの野菜が、バルサミコ酢、にんにく、オリーブオイル、トマトソースなど、飽きないよういろんな味つけで、炒め物や煮物やあえものとして並んでいます。そのコーナーは、一面イタリアの絵皿のような華やかさ。味もとても美味しいので、メインのパスタやピザが来るまでに、前菜だけでお腹がいっぱいになってしまうほどです。

お料理というのは、見た目や雰囲気の視覚もポイント高いですね。食欲をそそられるというのは、こういうことなんでしょうね。自分が作る料理を反省することしきりです。