いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

ジム通い

長年自由な時間がなかなか持てない生活をしていますが、それでも、この一年ほどは、いろいろと状況が変わって、多少手放せる部分もでき、心にも身体にも少しばかり余裕も生まれました。

 

自分のためだけの時間がほしい。

たまには、そうしてもいいのかな。

そうしたいな。できるかな。

 

今まで、そんなことを望むことも忘れていましたが、やってみたいと思いました。

 

それで、半年ほど前から、思い切って、週に一度、スポーツスタジオに通い始めました。もともと、身体を動かすのは好きなタイプだし、運動不足だし。家を出て帰るまで、ちょうど3時間。週に1回だけならギリギリ捻出できそう。

 

家族の具合が悪ければ、お休みすることもあります。ジムにいても、家族が不調の時は、気が気でなくて集中できません。SOSのLINEが入れば、中断して急いで帰ることもあります。

友人と一緒の食事やお出かけだと、ドタキャンしてしまうことになったら申し訳ないのですが、一人でのジム通いなら大丈夫。行けなくても、途中で帰っても、誰にも迷惑はかけません。だから、始められました。

 

スタジオでは、待ち時間に、皆さん情報交換や世間話に花を咲かせていらっしゃいます。笑い声も響いたりして、とても賑やか。

 

最初の頃は、転校してきた中学生みたいに、新しい空間にずいぶん戸惑いました。

 

うわっ、久しぶりの外の世界…。

みんな、何を話してるんだろ。

私、何を話せばいいのかな。

ここ何年、他人とフツーの会話してないもんなあ。

昔、ママ友作りの時は何て声をかけてたんだっけ。忘れちゃったな。

どっちにしても、盛り上がってる女性たちには話しかけづらいな。

あ、あの人は一人でいるけど、私よりずいぶん若いから、私みたいなおばさんが話しかけてもイヤかな。

 

そんなふうにためらいつつも、とにかく、いろんな人と話してみたいと思いました。自分が狭い世界に身を置いているので、やっと踏み出したここで、いろんな人の話を聞いて、いろんな人の事情や生き様に耳を傾けてみたい。笑顔がステキな人や明るくおしゃべりしている人というのは、悩みがないわけでもなく、無神経なわけでもなく、切り替えて明るく過ごす術を見事に身につけているのでしょう。私のような、笑顔になれない人は、無愛想なわけでもなく、人付き合いが嫌いなわけでもなく、ただ、現実に疲れていたり、そういう場に慣れていなかったりするだけかもしれない。

出会う人出会う人をリスペクトして、そのご縁を楽しみたいと思いました。

 

あ、肝心のスタジオプログラムの方?

ちゃんとやってます。気持ちよく汗を流しています。心も身体も喜んでいます。

エアロビクスの先生がいつも「仕事のこと家のこと、いやーなこと、ぜーんぶ忘れて楽しんでくださーい!」と言ってくれます。先生、よくわかってる!