いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

バレトン

肩甲骨の内側の凝りや痛みによく悩まされます。それに伴って、肩や上腕部も重くなったり、キリキリと痛みが走ったり。窓拭きや布団干しなど、日常の家事よりも体力を使って負荷がかかる作業をすると、翌日はてきめんに。呼吸が苦しくなることもあります。やっぱり、筋肉が弱いんだなあ。

 

スポーツスタジオのバレトンというプログラムが、肩甲骨周りや肩にとても気持ちよくて、最高に気に入っています。バレエとヨガとフィットネスを取り入れたプログラムで、裸足でやるので、正しい姿勢で立つことで体幹レーニングにもなります。

 

腕を高く上げたり回したり伸ばしたりキープしたりという動きは、凝り固まっている背中や肩をゆっくりとほぐしてくれます。上半身をねじれば、背骨のひとつひとつがバラバラになって滑らかになっていくイメージ。背中から肩から腕までがポカポカしてきて、じんわりと汗もかきます。片足で立ったまま、もう片方の足を前後伸ばしたり曲げたり回したりするのは、結構難しくて、よろけることもありますが、下半身だけでなく体幹も鍛えられるし、体力筋力アップにも大いに効果がありそうです。

 

でも。

インストラクターさんが、音楽に乗ってテンポよく丁寧に動きを教えてくれるのですが、ちょっと複雑になるとすぐには覚えらなくて、オタオタ、オロオロ笑。すっと右手を高く上げてみれば、あらら、みなさんの右手は水平…。左足を前に出してみれば、あらら、みなさんは右足を出していらっしゃる。たくさん間違えてしまいます。ですから、誰にも迷惑をかけないよう、いつも早めに並んで早めに入って、50〜60人くらい入るスタジオのいちばん後ろの角位置に陣取ります笑。誰だって、自分の目の前で、ちびダヌキみたいなおばさんが?な動きをしていたら、集中できないでしょうし。そもそも、私自身も、間違えたらやっぱり恥ずかしいですしね。

 

スタジオの最前列には、いつも、インストラクターさんじゃないの?というレベルの常連さんが数人いらっしゃいます。鏡に映る自分の全身をしっかりチェックしながら、指先足先までスッとしなやかに伸ばして、惰性で動かず止めるべきところはピタッと止めて、体幹もブレずに、笑顔いっぱいで楽しんでいらっしゃいます。とても素敵。時々おしゃべりする少し年上の女性の方と「いつかいちばん前でやれるようになりましょう!」と話していますが、いつのことやら笑。

 

ま、下手でもいいんだ。楽しいんだもん。それだけで十分。何かにトライできるようになれただけ、幸せです。これからも楽しみます。