いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

春の初めにそぞろ思うこと

今日は、日本中が温かい空気にすっぽりと包まれていますね。東京のソメイヨシノ開花宣言もあと一歩のようですね。いよいよ、春ですね🎵。

 

午前中、どこまでも果てなく続くような深く澄んだ青空の高い高いところに、強い陽の光を反射して銀色に輝く飛行機が、小さく小さく見えました。二筋の細い細い飛行機雲を引き連れて。どこへ飛んでいくのかな。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190320145053j:image

 

 

冷え性なので、冬は心底本気で苦手なのですが、またあのクラクラ、ジリジリの夏が来るかと思うと、それはそれで嫌だなあ。人間、勝手で贅沢なものです。

 

今年の春は、年度末・年度始めに絡むバタバタがありません。何年ぶりかに静かな春です。寒くもなく暑くもない、過ごしやすい花便りのこの時期を楽しみたいです。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190320150057j:image

 

そうそう、冷え性といえば。

先日、曇り空ながらもぼわんとした春の空気が少し漂う日のこと。出かけようとした時、斜め向かいのお宅の奥さんが家の前を掃き掃除なさっていました。歩道もあって道幅も広いし、こちらに背を向けていらっしゃったので、特にご挨拶もせず、そのまま車を出したのですが、ちょうど発進する時、その奥さんの足元に目線が釘づけに。

私よりおそらく10歳近く年上のその奥さんの足元は、ソックスにタイトなズボン。で、そのソックスは、きっちりと短いタイプ。なんとなんと、足首のところは、風通しよく肌が見えているではないですか。

 

えっ?…寒く…ないんだ?

 

そして、さっとスムーズにしゃがんで、掃き集めたゴミをちりとりに掃き入れていらっしゃる。

 

おお、鹿のように滑らかで軽やかな膝の曲げ伸ばし。重ねばきしてないからこその軽快さ。

(いや、奥さんの身体の若々しさそのものかも、ですが)

 

その日の私の脚といえば…

まずはハイソックス。

そして、十分丈(足首まで)ヒートテックレギンス。さらに、タイトなレッグウォーマーを三つ折りにして、3枚重ね状態にして足首ウォーマーとして着用。さらにその上に、ふくらはぎ全体を包むレッグウォーマー。

そして、一分丈のヒートテックレギンスを重ねて履いて、やっと仕上げにズボン。

 

人様には絶対に見せられないモコモコレベルで、動きづらさもありますが、致し方ありません。ここまでやっても冷えて冷えてたまらないのですから。膝から下、特に、足首から足先にかけては、常に保冷剤をあてているような。

 

うーん、体質のせいなのか。食生活のせいなのか。そういえば、昔より冷え方もひどくなってきたような。

そういえば、桜も咲こうかという今日の足元も、さっきのセットリストと変わらないではないか…😑。夏は夏で、エアコンによる冷えもありますし、ちょっと真剣に対策しないといけないですね。体内から温めることも考えないといけませんね。生姜とか、根菜とか?

 

さっき、おやつタイムに、スムージーを作りました。小松菜とバナナと缶詰フルーツと牛乳。簡単で美味しいので、結構飲んでます。時々、黒の練りゴマも入れて、濃厚な味を楽しんだりして。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190320154324j:image

 

でも、こういうのも身体を冷やすんだろうなあ。好きなんだけどな。やめないとダメかな…。

 

さて、庭では、大小様々な雑草たちが好き勝手に大賑わいです。ほうっておくとどんどん根も張って抜きにくくなるし、芝生も侵略されてしまいます。何とかしないといけません。

…腰が重いなあ。