いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

ネモフィラ

清楚な白から可憐なスカイブルーへグラデーションしていく花、萌黄色に近い薄緑色の細い茎と葉。好きな花トップ3のひとつがネモフィラです。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190413113909j:image

 

昨年は、こんなネモフィラの丘を散策しました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190413112917j:image

 

春の柔らかい風とともに一斉にふわりふわりと揺れると、まるで、エメラルドがかった透き通る青い海と、そこを走る白うさぎのようなさざ波に見えます。

 

海みたいだから好きなのかな。

そうかもしれない。

 

3日ほど前、ホームセンターに植木鉢を買いに行きました。かなり大きなものがほしくて、園芸コーナーの奥の方を探さないといけなかったので、花の苗の通路ではなく、普段は通らない野菜の苗の通路を通り抜けました。すると、あら、右奥に花の苗の見切り品、いや、お値下げ品のコーナーがあるじゃない♬

 

子どもが小さかった頃、スーパーで「ママは、黄色いシールが貼ってあるのが好きなんだねー!」と、明るくにこやかに言われた私は、何年たってもそのまま。吸い寄せられるように進路変更して右折。ま、ちょっと覗いてみようかな😜

 

うーん、ガーデニングに詳しいわけではないからなあ。この花の名前、聞いたことないし。あ、これは冬の花だから、今さら植えてもねえ…。へえー、こんな木の苗もあるんだ…知らないなあ…。

…などと、ひとりごちつつ見ていくと、

な、なんと、そこに根茂平さんが2人並んでいらっしゃる♬

 

わー😍きゃー😍

 

ぜひ、ぜひ、今日からうちに来てくれない? そう、今すぐに。もちろん、別れてくれなんて言わない。2人一緒に! 玄関前のいちばん日当たりのいいSS席を用意するから! ちょっと具合悪そうだけど、しっかりご飯食べて水分取って、ゆっくり日向ぼっこしたら、きっと元気になれるよ。ずいぶん長くここにいたの? 私が来るまで待っててくれてありがとね😊。

 

大きな植木鉢もそこそこに、出会いに感謝しながら帰りました。今年はネモフィラの丘には行けそうにないけど、毎日、玄関先の小さな根茂平さんたちにほっこりさせてもらえます。嬉しい😊。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190413121645j:image

 

あ、お値段?

定価448円だったのが、150円になってました⤵️👍。

 

300円の私だけの春の海です。