いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

寒いおでんと日本海のカステラ

冬らしい気候になりました。

空には、強い風を受けて、形が定まらない不穏な雲。真綿のような白雲もあれば、冷たい石のような灰雲も。しぐれるかな?と思うと、青空が垣間見えたりして。

こんな日は、降水確率10%でも、サーっと通り雨が来ることもあるので、洗濯物は、軒下がいちばん。

 

今からおでんを作ろうと思っています。煮込みに2時間。まだ夕飯に間に合う。午前中のうちにゆで卵は作ってあるので、あとは、他の食材をパパッと切って。

 

でも、気が重い。

 

なぜなら。

 

煮込んでる間ずっと、レンジフードを回しっぱなしにしないといけないので、寒いんです。

隙間から外気がぴゅうぴゅうと入ってきて、足元をかすめる。2時間ほどこの状態で、他の料理を作りながらキッチンに立っていると、冷えて冷えて💦。

 

あったかおでん、じゃなくて、

さむざむおでん。

 

もこもこスリッパの中、両足の上に、ホッカイロを押し込んで、取りかかることにしましょう。

 

今、義母が入院しているので、義父の夕飯用にも届けないといけない。

義母は、おでんに、いつも人参を入れます。

初めて見たときは目が点になりましたが、「おでんは、野菜不足だからねー」という義母の言葉にふむふむと納得。それ以来、私も人参を入れるようになりました。味がよくしみた冬人参はとてもおいしいです。

 

先日、日本海の街のお土産に、「お魚カステラ」なるものをいただきました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20191206145411j:image

 

見た目、マジでカステラ!

 

f:id:UmikazeShiosai:20191206145427j:image

 

日本海の冷たい海で身が引き締まったお魚のすり身に、卵と山芋。ふわふわで、伊達巻に近いお味でした。

今日の夕飯にもいただきます。

 

さて。

いつまでも逃げてないでキッチンにこもることにしましょう。

ドアの隙間をタオルケットで塞いで、

いざ出陣💨