いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

ココナッツの香り

ココナッツの香りが大好きです。

濃くて、甘くて、まろやかで。身体の中まで染み入ったら、まるで、全身で三段スイーツをいただいたような気分。そして、元気になれます。パワーがもらえるのです。私のエネルギー源なのです。

 

バブルの頃、ダイビングでフィリピンの小島に滞在した時、現地の男の子がするするとヤシの木🌴に登り、ココナッツの実🥥をもぎ取って投げ下ろし、それを割って、中の果肉を春雨のように細く長く削ぎ取って(それ専用のスプーンみたいなものがあるんですよね)、サラダ?和え物?を作ってくれたことがありました。イメージしていたような、砂糖のような甘さはなく、少しこってりした果肉そのものの美味しさを味わいました。

 

南の海を思い出させてくれるココナッツの香りの商品、って、なかなかお目にかかれません。おしゃんな雑貨屋さんや高級なコスメショップにはあるのかな?そういうところに行くことがないからわからないのですが、少なくとも、その辺のフツーのお店で、フツーの商品しか買わない私は、巡り会うことができないでいます。

ハンドクリームやボディクリーム、ハンドソープやボディソープ、芳香剤なんかで、お手軽にココナッツの香りを楽しみたいのにー。

 

そんなわけで、これを大切にちびちびと使っています。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200124130543j:image

 

左は、30年前にパラオで買ったココナッツオイル。もしかして、もうくさってる?笑 夏はオイル状ですが、冬は、固まってしまうので全く使えません。秋口に少し乾燥するかな…と思った時に、首筋や手足に薄く塗ると、潤いだけでなく、香水レベルの香りまで楽しめます。

 

真ん中は、子どもがタイ旅行に行った時に買ってきてくれたもの。乳液のようなサラサラとしたボディローションです。ココナッツの香りと石鹸の香りがブレンドされていて、濃厚でなく爽やか。

 

右は、ロサンゼルスのお土産にいただいたもの。とても洗浄力が強いハンドソープで、お肉を触った後の指先のヌルヌルが、米粒2〜3粒くらいの量できれいになるので、キッチンで大活躍しています。ちょっと柑橘系の香りも入ってるのかなとも思いますが、これはこれでまた、いい香りがします。なくなったらまた買って使いたいと思って、ネットで探してみたら、Amazonで売ってました。でも、1万5千円くらい😨。こりゃダメだ…買えません😂。ロサンゼルスでは7ドルくらいで買ったらしいのですけどね。

 

そして、先日、ネットでハンド&ボディクリームを見つけたので、買ってみました🥰。需要ばかりだったけど、久しぶりの供給👍。自分への誕生日プレゼントってことで🎁。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200124132849j:image

 

そのまま匂ってみるとちょっと薬品っぽい香りがして、あー失敗だったかなあー💦と思ったのですが、塗ってみると、まさに理想的な香りになりました。しかも、一日中香りが続きます。体温で温められるのがいいのかな? しかも、ベタつかないので昼間家事をする時でも気兼ねなく塗れて、とても満足しています🎵。しかも、220gという大容量で千円ちょっとというコスパの良さ🎵。毎日、じゃんじゃん使えます😆。

 

あ、食べるココナッツも大好きです。お料理にはあまり使ったことがないのですが、ココナッツチップスやココナッツロングを使った簡単なお菓子を、以前はたまに作ってました。書いているうちに、また作ってみたくなりました🌴。

 

とりあえず、今日は、ココナッツの香りの手で、今からお料理を頑張ります✊。