いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

早歩きはよくない

先日の夜、ずいぶんと疲労感がありました。

もともと、肩や背中の肩甲骨のあたり、つまり、僧帽筋が凝りやすくて、しょっちゅう張りや痛みを感じます。でも、その日はやけにひどくて、首〜肩〜腕〜手〜指まで、だるくてピリピリと痛い。呼吸もしづらくて、深く息が吸えない。うう。苦しい。

 

重いものを運んだり大掛かりな家事をしたわけでもないのに、なんでだ?と、1日を思い返してみると、はい、あーね、これね、と、理由に思い当たりました。

 

イオンのショッピングセンターで、

せかせか歩き、したな。

これだなー😑。

 

雑貨屋さんを3店舗、あと、本屋さんに食品売り場、ATM、最後にカードカウンター(GG WAON対応にしてもらった👍)と、たまった用事を一気に済ませたのですが、時間に余裕がなかったので、かなり急ぎ足で回ったのです。

 

ツカツカ歩いては、目的の場所を探してキョロキョロ、商品を見つけては、はい、次! ありさんのお使いのようにタッタッタッ…💨

 

どうやら、その時持っていた大きめで少し重かったバッグ👜が、身体にこたえたようです。立ち上がる時にはよっこらしょと持ち上げ、厚手の上着を着た腕や肩に通し、店内をくねくねと曲がる時には遠心力で振られ、狭い通路で人とすれ違う時には、ぶつからないように身体の前にずらし…こういうのを繰り返して、結構パワーを使ったんですね、これが。

 

足と腰は何ともないのに。

何とも反応の良い、素直でデリケートな僧帽筋です😅。

 

立って、両腕をまっすぐ高く上げ、

肩からゆっくり上げて、下げて、ゆっくり下ろして。

座って背もたれを支えにして僧帽筋を押しながら、ぐーっと後ろに反って。

深呼吸しながらじっくりと、肩と背中のストレッチ。

 

僧帽筋さん、よしよし。

いつもありがとね。

 

ストレッチしながら考えました。

 

いつも、肩をいからせて、せかせかツカツカ、早足で歩いてるなあ。周りを全然見てない。フラッと、入ったことがないお店に立ち寄ったら、新しい発見があったり、スパイスインプットができたりするんだろうな。

 

人生も同じかな。常に駆け足だから、大事なことをたくさん見落として、気づかないまま生きてきたのかもしれない。ちょっともったいなかったな。

 

自分に余裕を持たせていこう。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200130135600j:image

開きかけのつぼみは、

緻密で、とても芸術的です。

駆け足で開かないでね。

ゆっくり楽しむからね。