いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

何だかわからなかったけど

コロナ事情。

いつも以上に、家の中で家族が顔を突きあわせて過ごす時間が増えました。

おうち生活、やっぱり疲れますね。ものすごく。

 

各自それぞれ我慢はしているのですが、お互いに相手の言葉や高度にイラッとしたりカチンと来たり。

いや、正確に言えば、我慢している結果、悶々としたものが鬱積するから、イラッとしたりカチンと来たり、か。

 

相手が〇〇だから、ではないのですよね。相手が〇〇であることを受け入れる余裕が、自分になくなっているから、だと思います。

 

こんな事態の中で、てんで勝手でマイペースな複数の家族の面倒をまとめて見ているのに、その横で、好き勝手な行動をされれば、余計な負担をかけてくれば、私に余裕がなくなるのは当たり前。

 

そして。余裕がなくなる私が悪いわけではない。同様に、相手にもそれなりの思いがあり、ストレスや鬱積があって、余裕がなくなるわけで、相手が悪いわけでもない、ということ。

 

折り合って、流しあって、引っかからず、引きずらず、うまくやりたいものです。

こんな時こそ、真の人間力や、真の人格が試されるのかな、と思います。

 

ところで、

先日、やっとこさ久しぶりに実家をのぞいてきました。都道府県を越えての移動は控えるべきなので、今後しばらくは来るのやめるね、と伝えがてら。だったら、行かなきゃいいのに、なんですが、やっぱり、一度は様子をみておきたくて。

 

母とのお昼ご飯はいつも丸亀製麺なのですが、今回はやめようということで、お弁当を買って行くことにしました。実家の町のスーパーに9時50分に着くと、そのスーパーの隣の、衣料品や雑貨を売っているお店に、長い行列ができてました。

 

ふむ。10時開店なんだな。このご時世にたくさんの人が並ぶってことは、何か手に入りにくいものが販売されるに違いない。何だろう…?

 

何だかわからないけど、列の最後尾に並んでみました。何だかわからないけど、開店と共に前の人に続いてわーっと店内に入り、何だかわからないけど、みんなが走る方向にわーっと走り、何だかわからないけど、みんなが蜂の巣のように群がっているワゴンにわーっと食いつき、何だかわからないけど、わーっと手を伸ばして掴みました。

 

…布マスクでした。お一人様5枚まで。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200426001947j:image

 

おお🎵。いいじゃない🎵。

母に、2枚。いいお土産になりました。

 

義父母にも、2枚お裾分け。喜ばれました。

 

私も、使い捨てマスクの在庫にも限りがあるので、これからはこの布マスクをメインに使っていこうと思います。

 

…ほんとは、好きな柄のガーゼ生地で、布マスクを手作りしたくてたまりません。必要に迫られて、というよりも、趣味として。でも、時間も材料も工面できないのが残念です💦。

 

社会でも、家族間でも、ウイルスとも、自分とも、長い長い過酷な闘いは、始まったばかりです。