いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

部分日食

夏至の日曜日。隠れ天文族なので、部分日食を楽しみました。

 

梅雨時だけど晴れてくれるかな…晴れてても、たまたま太陽のところに雲がかかったら見えないしな…どうかな…と気にしていましたが、幸いなことに雲ひとつない晴天♫。そして、方角は西。わざわざ出かけなくても、リビングの掃き出しの窓から見えるのもありがたいし🎵。

 

16時半頃から、遮光板(2009年の日食の時に購入したもの)越しに、少しずつ欠けていくのを時折眺めてワクワク。食の最大時刻が近づいた17時10分頃には、味見のために品よくかじったクッキーのような、みかん色の太陽☀️をしっかりと見ることができました😊。

 

ミラーレスのレンズに遮光板をあてて、シャッターを押してみたら、どうにかこうにか、欠けた太陽が撮れました❗️

 

f:id:UmikazeShiosai:20200621233450j:image

 

広大な天空で太陽と月がたまたま同じ位置になって重なって見える。

巨大な太陽系の中で、太陽と月と地球が一直線に並ぶ。

そして、それを、広い地球の狭い日本で、自分が体感できる。

宇宙が織りなす偶然のイベントは、本当に神秘的です✨。

 

2030年6月には、北海道で金環食が観測できるそうで🎵。梅雨のない北の大地でリングを見上げてみたいなあーなどど、ふと夢を膨らませました。

 

宇宙に思いを馳せると、

いろいろ悩みはあるけど、まあ、どうにかなるんじゃない?かなー

と思えてくるから、不思議です🍀。