いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

「太郎」

10日ほど前、病院の帰り道に、ショッピングセンターに寄りました。その中の食品エリアはかなり広くて、私が普段行くいくつかのスーパーとは比べものにならないレベル。うちの近くある同じチェーン店にも時々行くので、値札も見慣れてはいますが、とにかく、品揃えが多くて、人も多くて。

 

私は、食品に関しては、決まったものや同じものを買うタイプで、あれこれ買って試したり味を比べたり、ということは、あまりしません。たぶん、相当舌が鈍感なんです。高級なものと庶民的なものとを食べ比べても、違いがわからない💦。それと、やっぱり、掃除や庭仕事や裁縫は意欲を感じるのですが、あんまりお料理は好きではないのです。だから、これを買ってみたい、食べてみたい、という欲もあんまりないのかな、とも思います。

 

でもまあ、それでも、たまにしか行かない大規模な食品館は、楽しかったです。地元や他県や他地方の産物やちょっと珍しいものに目が行って、へえー、ほうー、と、旅行先でスーパーをのぞいたような気分になりました。

 

笑ったのが、鮮魚売り場。ちょっととぼけた表情の小さな赤魚の名前が「金太郎」。その隣の、ウロコもなくテカテカと銀色に光るかわいらしい魚の名前が「平太郎」。

どちらの魚も小さくてかわいくて、「太郎」という日本の小さな男の子のイメージにぴったりで、幼稚園の子どもたちのようにお行儀良く揃って同じ向きに並んでいて、ほっこりさせられました。

 

店内をそぞろ歩きしながら、日常の必要なものと、あとは、まあたまにはと思って、ちょっと変わったパスタソースをカゴに入れ、セルフレジで会計を済ませて、お店をあとにしました。

 

帰宅すると、留守電にメッセージが入っていました。

「食品館〇〇の△△店でございます。先ほどはご来店ありがとうございました。カードのことでお伝えしたいことがございますので、またご連絡いたします。」

 

…。

これって、まさか…。

ピンと来てお財布を確認。

あー…やってしまった😨。電子マネーのカード、入ってない😱。セルフレジで精算したあと、取り忘れてそのまま帰っちゃったんだ…。

 

うっかり。おとぼけ。そそっかしいことこの上なし。はあー…。

非日常なことをすると、こういうことになるよなー…と、反省。

非日常なことをしても、こういうことにならないよう、自分、しっかりしなきゃ😑。

 

すぐに折り返しの電話をして、お礼を言い、そして、今週、カードを引き取りに行きました。

 

せっかくご縁があってまた来たんだから、今日は、金太郎と平太郎を買ってみよう🎵と、意気込んで鮮魚売り場に行ったら…いませんでした😭。入荷がなかったのか、売れてしまったのか。

可愛らしすぎて、買っても食べる気になれなかったかもしれないけど、やっぱり残念でした😂。

 

次の機会には、金太郎も平太郎も、カードもちゃんと連れて帰ることにします✊。

 

今月、うちのうさぎが9歳になりました。おばあちゃん街道まっしぐらですが、まだまだおてんばで、元気に跳び回っています😃。この子も「太郎」のイメージです笑。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200625122045j:image