いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

メリークリスマス🎄

クリスマスの過ごし方って、本来の趣旨と違うんじゃない?と、ずっと思っていました。

 

聖なる救い主キリストの誕生を祝う日、なんでしょう?

カップルで過ごすことや、大勢で賑やかにパーティーをすること、サンタさんに来てもらって、ケーキを食べてプレゼントを送りあうための日、じゃなくない?

って。

 

いちゃもんをつけるわけではなく、ただ、単純に疑問が常にありました。

 

でも、最近は、

その年一年を振り返りながら、家族や身近な人とシャンパンを開けて食事を囲み、時間を共にし、いたわりあって感謝を伝えあって幸せを願う日なんだなあ、と、私の中で定義が落ち着きました。

 

うん、これでよし🎁

 

クリスマスを祝う、世界中の国々の人々の長い歴史を経て、その人その人の今日の「聖夜」があるのでしょう😊。

 

誰のところにも、より多くの幸せが訪れますように。

誰もが、今よりもっと笑顔で過ごせますように。

誰もが、たくさんの愛と慈しみに包まれますように。

 

メリークリスマス🎄

 

f:id:UmikazeShiosai:20201226010559j:image