いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

舌痛症

2020年もあと10日を切りました。窓を拭いたり、収納家具の中を断捨離してみたり、何となく自主的に年末気分を醸し出して?います。

 

年内のうちに一度、実家にも行きたいと思っていたのですが、コロナの蔓延の状況を思うと、とてもとても行くわけにもいきません。母も、来ないでと言っているし…。でも、こうやって会えずにいるうちに、突然永遠の別れが来てしまうというケースが、きっと世の中ではすでに起こっているのでしょう。まあ、こう言っていられるうちはまだいいんですよね。今は、耐えて待つ。辛抱する。それで済むなら、そうします。最前線で命を危険にさらして心も身体も削って医療に携わってくださっている方を思えば、職を失い、倒産し、絶望の中におられる方を思えば、それくらい、大したことではないのです。祈りながら、ステイホームの責任を果たそうと思います。

 

さて。

正確にはわからないのですが、おそらく、1年?2年?くらい前から、いや、もっと昔からかもしれません、とにかく、何年間も前から、舌や上顎や下顎に何となく違和感がありました。

ひんやりするような、歯磨きのミントの味がするような感じ。

感覚が敏感になってヒリヒリするような、しびれているような感じ。

金属が常に口の中にあるような感じ。

 

そして、10月上旬、お酒を多めに飲んだ翌日に、その症状が突然ひどくなりました。食べ物の味はちゃんと味わえるのだけれど、同時に、強烈なミントの液体の中に口の中全体が浸かっているような、常に、金属の味がする(食べたことないけど笑)唾液が出るような。特に、舌の左半分、舌の中央部よりも縁の方が強烈に。

 

いや、なんとも気持ち悪い、自分の口の中が自分の口の中ではないような感覚でした。

 

年齢も年齢だし、食も細くて栄養的に偏りもあるだろうし、きっと、亜鉛不足による味覚障害が起こったのだろうと思い、この日から、亜鉛のサプリを飲み始めました。

その強烈な感覚は徐々に落ち着き始め、5日ほどで、それまでの通常の違和感程度に戻りました。

 

そして、2週間ほど前から、今度は、舌の「ヒリヒリ」が、「ビリビリ」や「ピリピリ」に変わってきて、針でチクチクと刺されているような痛みを感じるようになりました😵。

 

うーん、これは痛いー💦

こうなると、味覚障害というよりは、舌痛症なのかなあ…などと思っていると、

今度は、1週間ほど前から、舌の左右の縁の奥歯と触れる位置に、なんだか傷がついたような痛みの感覚も出てきました。見た目にも、何となく赤くなっているような?そういえば、舌の先端の左側も、以前から傷のような痛みがあったような。

 

これは、舌痛症とは別?やっぱり亜鉛不足で舌の表面が荒れやすくなって、歯で傷がついたのかな?などと、勝手に素人分析して悩んでいました。

 

味覚障害にしても、舌痛症にしても、築55年の器、積年の不摂生満載の作品なんだから、今後はより気をつけながらつきあっていくしかないのだろうと思ったのですが、やはり、素人判断は怖いなと思いまして…。

内科面の舌の病気や、外科面の歯による傷などが、ほんとに何もないのか、一度、ちゃんと診てもらわないといけないと思い、今日、評判のよい耳鼻咽喉科に行ってきました。

 

舌痛症は、耳鼻咽喉科でも、口腔外科でも、歯科でも、神経内科でも、診てくれるところがあるようです。逆に言えば、専門の科がないとなると、その辺の平凡な町医者では、どうも心許ない…。何科にせよ、トップクラスのドクターがいて、診てくれる症状として、ホームページに舌痛症と味覚障害が載っている病院でないと、どうも頼りないと思い、病院はきちんと探しました。

 

やはり診断は舌痛症。神経障害による疼痛です。

原因は、ホルモンバランスの乱れとかストレスとか言われるようですが、今の医学でははっきりとはわかっていないようです。

ミントのような感覚は、亜鉛や鉄の不足という可能性もあるし、舌は消化器官でもあるので、胃との関係性が大きいので、一度胃カメラ検査もしてみてください、とのことでした。

 

ふう。

特別な病気ではないとわかって一安心しました。舌は相変わらずビリビリズキズキと痛いですが、まあ、これくらいは仕方ないですね。文句を言わずに付き合っていこうと思います。

 

それにしても、「私たちの身体は食べ物でできている」というフレーズをよく聞きますが、栄養バランスのよい食事をを、1日3食、一生食べ続けるというのは、とても難しいことです💦。

 

…だいたい、誰が作るの?私しかいないじゃん。ダンナさんは、料理の注文がとても多い人で、なかなか大変。私は、自分の食べ物にまで気を配るエネルギーが、正直、ない。

でも、これからは、自分の食事も気をつけていかないといけませんね。自分は、この器を借りて、死ぬまで生きるのですからね💦。反省💦。

 

 

見かけて思わずクスッと笑ってしまいました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20201222160924j:image

どなたが彫ったのか。

手彫りとお見受けします。

お見事です👏。

 

メリークリスマス🎄