いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

小刻みな時間と料理

ここ3日ほど、家族や義父母の送迎が立て込んでいました。皆のスケジュールにあわせて、バタバタと出たり入ったり。約束した時間に合わせてエンジンをかけ、迎えに行き、付き添い、送り届けの繰り返し。その度に、相手の希望にあれやこれやと合わせないといけなくて、ちょっと疲れがたまりました。

 

一番長く走った日で、100キロ弱くらいでしょうか。単純に距離だけを論じれば、そんなに大したものでもありません。高速道路ならほんの1時間程度。なんですが。

 

これが、生活道路で、1日に4回も5回も、小刻みに生活の中に入り込んでくると、結構きついです。

 

30分と家にいられない。常に時計とにらめっこ。いつも、あと〇〇分で出ないと、とか、帰ったら次に車を出すまで〇〇分しかないな、とか。頭の中で目まぐるしく、合間にやるべき家事のスケジューリング。

 

買い物に行けるならこの合間だな。あ、でも、買ったものを冷蔵庫に入れ込む時間も考えないと。

麦茶を沸かすなら今しかないな。

洗濯物も取り込まないと。

あ、灯油も入れるなら今。

 

常に追われて追われて、後手後手に回ってる感じでした。

 

一番ストレスに感じたのは、まとまった時間が取れないと、料理もなかなかはかどらなかったことです。炒め物や煮物は、中断するのはどうも嫌です。味も悪くなりそうですし。煮物をコトコトしつつ、ちゃちゃっと焼き魚と炒め物、と平行してやれば、1時間から1時間半で済むのに、と思うと、小刻みにキッチンに立つことの効率悪さがよけいに自分の中でクローズアップされて、ため息をついてました。

 

うーん、こんなこと、何回も繰り返したのに。主婦のレベルが試されてるなあ。

 

私は、品数も多く、量も多く作ることを要求されるので、自分でもっと工夫をしないといけないな、と反省しました。前の日に下ごしらえする量を増やすとか、簡単で美味しくて見栄えのする?レパートリーを増やすとか、かな。

 

あとは、皆に振り回されるストレスをキッチンに持ち込まず、切り離して、真剣に料理作りに集中することも必要ですね。あー、さっき〇〇だったな、とか、次に〇〇に行ったら〇〇しとかないと、とか、さっきの〇〇は腹が立ったなあ、なんて考えながらだと、どうも時間も手間もかかってしまう傾向があるような気がします。長く主婦をやっていても、進歩していないです。

 

今も、送迎の待機中。終わるのを待っています。

こんな景色を見ています。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190214143934j:image

 

そういえば、お昼ご飯も食べられていないです。ま、いいか。

 

今日は、帰ったら料理にちゃんと向き合おう。冷蔵庫の中身を見たら、瞬時にメニューを決めよう。そして、頭をクリアにして、迷いなく、がっつり正面から攻略しよう。

 

自分の正直な声を聞くと、掃除と洗濯は大好き。でも、料理は…。。。

 

ですが、今日は、進歩しよう、決意表明。