いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

ラジオ番組で

運転中に、時間があえばラジオで地元のFMの情報番組を流します。ショッピングに出かけたり遠出をしたりすることがなかなかできないので、珍しいものや人気のあるもの、知らない世界を教えてくれる、貴重な楽しい時間です。

 

先日のバレンタイン特集では、洋菓子店さんと中華料理屋さんがコラボして創作したチョコレートの紹介がありました。

 

え?え?  中華?と、チョコ?

 

運転しながら、目がまん丸になってしまいました。

 

中華料理で使われる山椒をチョコに加えたトリュフで、胡麻でコーティング。見た目的には、どこからどう見ても、中華デザートの王道、胡麻団子なんだそうです。

 

なるほど!おもしろい!結構しっくり来るかも。少しピリッとして、ビターで、胡麻の香りと深みもある、和風な味わいのような感じなんでしょうね。食べてみたいなあ。

 

洋菓子店の店主さんと中華料理屋さんの店主さん同士は、地元の同級生とのこと。子供の頃には一緒に遊んで、大人になってからは一緒に商品作りかあ。気の置けない間柄だから、何度も試行錯誤して、大人の興味をそそる素敵なチョコが完成したんでしょうね。

 

それにしても、食のアイディアがあふれんばかり、珍しいものや映えるものが次から次へと産み出されてSNSにアップされる昨今では、私が浦島太郎なだけで、こんなコラボももしかしてすでにメジャーなのかな? チョコレートスープのラーメンとか、チョコで炒めたチャーハンとか、実は、どこかのお店の人気商品だったりして…。

 

もう一つ。

同じ番組で、私の好きなアナウンサーさんがイチオシしていたものを買いました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190212005103j:image

 

スイーツのイラストの切手シートです。

これがまあ、ほんとにかわいくてかわいくて。スイーツは、やっぱり女性の癒しですね。心なごんじゃいます。甘いものは脳への直接のエネルギーになると言いますが、実際に食べなくても、見るだけでも十分にエネルギーになります笑。

このスイーツたち、東京の実在するお店の実在するスイーツメニューなんだそうです。銀座ウエストとか、資生堂パーラーとか、若い頃のかすかな記憶が蘇りました。

私は、引っ越しが多かったので、離れている友人があちこちにいます。

春になったら、手紙を書こうかな。せっかくなら、桜柄のレターセットがいいな。選ぶのが楽しみです🌸。