いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

新しいスポーツウェア

スポーツスタジオに通い始めて8ヶ月余り。着用するウェアを、上下それぞれ1枚ずつしか持っていませんでした💦。週に一度しか行けないし、行けない週もあるので、事足りてはいるのですが、やっぱりもう1セットほしくて。今持っているのは、通い始めるのに合わせて、大慌てでGUで購入したもの。選択の余地もなかったし。

それで、やっとこさ2月末に、アディダスやナイキ、アンダーアーマーなどのお店を回ってみました。

でも、時期が悪かった…。

欲しいのは、半袖とひざ下パンツ。でも、折しも絶賛真冬中❄️どこのお店も、長袖やランニングタイツ、防寒ウェアなどが売り場の半分以上を占めていました。そりゃそうだわ…。トホホ。

 

でも、でも。せっかく時間作って買いに来たんだから、やっぱり今日買いたい。買ってしまいたい💦。そうしないと、これからもずっと買えないような気がしました。目を皿のようにしてそれぞれのお店の端から端まで見て回ると👀、アンダーアーマーにだけ、ゆるめのひざ下パンツがありました👍。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190423222206j:image

 

チビでコンパクトな私は、まず、いちばん小さなサイズの対応身長の枠を確認。うん、枠の下限にギリギリ入ってる。試着すると、うーん、丈が少し長いかなあ、という感じ。裾の切り替え部分が、膝のすぐ下の細い部分にぴったりおさまるのが理想なのですが、多少ふくらはぎに乗っかってる感がある。ウエストも、紐できつく締めても、何となく少しゆるゆる。でも、生地の柔軟さや軽さは上々。少し大きめとか緩めとか、チビの私にとっては日常茶飯事なわけで、そこに引っかかってると、いつも何も買えない。よし、決めちゃお!

Tシャツと靴下もコーディネートして買って帰りました。

 

家で、お風呂あがりに、タグを外しがてらもう一度履いてみました。

 

ん? やけにブカブカします。お尻や脚の周りで、生地がバザバサとはためいていて、履いてるという感覚には程遠い。空間ありすぎ。鳶のお兄さんの作業ズボンってこんな感覚なのかしら。

 

…でも、何でだ?…

 

考えてみたら理由がわかりました。お店で試着する時、生足ではなく、ヒートテックタイツを履いたままだったんですよね。だから、このブカブカ感、バザバサ感、スースー感を肌で感じることがなかったというわけです。

…困りました。本気でブカブカすぎて、身につけてる感がなさすぎて、履いてて落ち着かないのです。

 

せっかく買ったのに💦

どうにかならないだろか。

横幅を詰めるのは無理だから、せめて、丈だけでも。

 

考えた挙句、ウエストゴム部分の下に沿ってぐるりと一周、7㎝ほどたくし上げて縫ってみました。股上を短くするだけで、ずいぶん感覚も違うはず。生地的にミシンは向かないので、ちくちくと手縫いで。

そして、履いてみました。うん。ハカハカしてなくてずいぶん落ち着く。お尻がちゃんとおさまってる感じがします。見た目的にも大丈夫かな?と鏡で後ろ姿をチェックすると、

…あー…股の部分がちょっと食い込んでる感があって、非常に見苦しい😭。やりすぎた…。仕方なくほどいて縫い直しです。今度は4㎝だけたくし上げ。ちくちく、ちくちく。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190424145919j:image

 

こんな感じです。ぺろんとしたところがたくし上げた部分。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190424150411j:image

 

表から見たらこんな感じ。見た目的にもまあまあカッコ悪くなく仕上がりました。どうせ、Tシャツで隠れるしね。履き心地も、まあまあ妥協できる程度になったので、これでよしとしましょう😄。

 

このつけ焼き刃的作業、なかなか進まず、なんだかんだと2ヶ月もかかってしまいました笑。長かったわー。やっと今週、このウェアを着てスタジオに入りました🎵。

 

結果。

履き心地とはまた違う問題が。

 

暑かった💦。

Tシャツもひざ下パンツも速乾素材と書いてあったのにぃ。通気性が思ったよりよくなくて、結構蒸れる感じで、いつも以上に汗だくになりました。またまた、トホホ💦。汗をかくのはいいことなんですけどね。

 

正直なところ、私は、GUのスポーツウェアの方が好きかな。サイズもSサイズがピッタリだったし。

でも、アンダーアーマーはとても好きなブランドだし、これからの時期は、夏向けのものがたくさん店頭に並びそうなので、また行って、身体に合うものを探してみたいと思います。

 

今度は、レディースコーナーじゃなくて、キッズコーナーで😅

そして、試着は慎重に😅