いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

今年初めての友達とランチ🍝

3月になりました。

日当たりのあまりよくないうちの庭のレッドロビンも、赤い新芽が伸び始めました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190303133918j:image

 

小さく重なった一つ一つの芽は、これから春の太陽を浴びて緩やかに伸びていき、花が花びらを開くように1枚1枚じわじわと広がり、しっかりした大きな葉へと成長していきます。5月頃には垣根全体が赤に染まります。

 

1月は行く、2月は逃げる、との言葉通り、年が明けたあとのこの2か月は、日々の目の前ののことに集中していたら、あれよあれよという間にバタバタと過ぎていったように感じます。

 

先週は、今年になって初めて、友達とゆっくりとおしゃべりする機会に恵まれました。おしゃれなカフェのランチ、といきたいところでしたが、少し遠くまで行く時間も、お財布の中身の余裕もなくて、車で1分のガストで。お互いの積もる話を語り合うためには、ドリンクバーも欠かせませんし☕️。

 

オーダー後、さて、ではいざドリンクを思ったら、マシンのメニューがタッチ画面になっていて、ちょっとびっくりしました。

 

あらーここもか。

 

というのも…

先日、4ヶ月ぶりに美容院に行くと、各席1台ずつにタブレットが置かれていました。

 

雑誌がこれに変わったんですー。

今まではなかった雑誌も読めますよー。

 

…ええー?残念、めっちゃ残念💦

dマガジンなら、うちで見られるしぃ…。

そもそも、美容院ではがっつりこちらから記事を読みにいくのが目的じゃないのにぃ…。

雑誌の紙のぺらんとした感触を指で楽しみながら、何ということもなく、ただただぼーっとぱらぱらとめくって、未知のジャンルや新しい世界の記事や写真と出会うのが楽しみだったのにぃ…。

 

おばさんはしばし物寂しくなりましたが、仕方ない。時代の流れですね。

 

ドリンクバーのマシンは、ドリンクの種類も増えていましたので、11時から17時までの6時間で、5種類いただきました😋。てへへ。飲み過ぎ。

 

15年以上前、小学校の役員で知り合った彼女は、私にとって、戦友的な存在です。私は、予め自分の予定を決めるのはなかなか難しい状況で、空くのも直前にならないとわかりません。そんなふうにたまに空いた時は、急で悪いけど、と前置きして彼女に声をかけるパターンが多いです。たぶん5歳くらい?年下なのですが、しんどいことを抱えていても、決して優しさを忘れない素敵な人です。愛情深くて、細やかな気遣いにあふれていて、一つ一つのことに真っ直ぐに取り組んでいて、生きるべき姿勢を思い出させてくれて。

お互いの近況や悩みを語り合って、脳のコリがしっかり取れて、脳が軽くなった感じがしました。あ、脳が軽くなるのはまずいか笑。それと、久しぶりに声帯をしっかり使って人と長く会話をしたので、喉が痛いです。幸せな痛さですね。

のど飴、なめとこ。