いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

手製のゴミ箱

年度末の週末、世の中、なんとなくバタバタしている感じがしますね。車も多くて道も混んでいるし、市の中心部やショッピングモールに買い物に行っても、やたらと人が多いです。新しい環境で新しい生活を始める人も多いのでしょうね。

 

突然ですが、市販のゴミ箱って、丸いもの、円柱型のものが多いですよね。

なんでだろう?

昔から、そこがずっと疑問で、ちょっと不満でした。

 

底面が円形、つまり円柱型のゴミ箱よりは、その円の直径と同じ長さを一辺とする四角形を底面とした角柱型のゴミ箱の方が、たくさん入るのに。

置くためのスペースは同じなんだから、角柱型の方がいいのなあ。

逆に言えば、角柱型だと、小さめでもたくさん入るわけで、小さいゴミ箱でもすむわけだし。

それに、角柱型の方が、壁や家具の側面にぴったり沿うから納まりがいいと思うし。

市販のゴミ箱の多くが円柱型だということは、円柱型が優れている理由が何かしらあるんだろうけど…、私は角柱型が好き。

 

うちのキッチンは、隙間にゴミ箱を3個並べています。どれも円柱型です。

f:id:UmikazeShiosai:20190331131108j:image

手前が紙ゴミ、真ん中がビニールゴミ、奥が空き缶、という分別なのですが、真ん中のビニールゴミの箱はすぐいっぱいになってしまって、しょっちゅうまとめないといけなくて、とても不便に感じていました。

 

角柱型だったらたくさん入るから、手間がずいぶん省けるのに…。

でもなあ。買い変えたくても、角柱型で、ましてや隙間にちょうど納まる理想的なサイズのものなんかないしな。

 

でも、ほしい。やっぱりほしい。

じゃあ、作ればいいか😜。

 

置きたい場所の採寸をして完成品をイメージして、何度もお世話になった引っ越し業者さんのダンボールを、折り目をうまく使ってこんなふうに切りました。

f:id:UmikazeShiosai:20190331124938j:image

 

で、木工用ボンドで貼り合わせて

f:id:UmikazeShiosai:20190331125040j:image

 

その上に布を貼って完成🎵

f:id:UmikazeShiosai:20190331125155j:image

 

外側のチェックの布は、何年も前にダイソーで、かわいいから何かに使えそうと思って買ってあったもの。内側のハートの小柄の布は、子供が小学生の時に体操服袋や上履き入れなんかを縫った時の余り布。

 

ジャストサイズに納まりました🎵。

f:id:UmikazeShiosai:20190331130211j:image

 

角型にしただけでなく、高さも高くしたので、容量大幅アップ⤴️。

取っ手を引っ掛けられるためのフックもつけたので、内側にセットしたビニール袋もズレません。

f:id:UmikazeShiosai:20190331131302j:image

 

とても便利になりました。キッチン仕事は主婦にとっては日々の大問題なので、より快適になると嬉しいです。

 

…もっと早く作ればよかった。

 

こんなふうに、お金をかけずに家にあるものを使って、あーでもない、こーでもないと、工夫しながら何かを作るのって、大好きです。やってるうちに、次々アイディアが浮かんできたり、大掛かりなものになっていったり。出来上がった時には、努力と時間が便利と満足に変わる。

自己都合と自己満足なんですけどね。