いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

医療保険と台湾のお茶

元号が決まりましたね。令和、いい響きですね。音が、母音が、「平和」と同じなのもいい印象です。

候補に上がった他の5つは、古めかしかったり、読みづらかったり、漢字の持つ意味がわかりづらかったりという感じを受けました。令和に決まってよかったと思いました。

 

一世代30年とよく言われます。

うちの子たちの年齢を思うと、私が平成の約30年で経験してきた就職・結婚・子育てを、今から始まる令和の30年で、子どもたちもやっていくのかなと思います。

(やるのかな? できるのかな?)

そう思うと、平成が終わることは、私という個人の中でも時代の節目になるように感じています。

少子高齢化、現状に追いつかない福祉。不透明な経済、北朝鮮問題など、いい話があまり聴こえてきませんが、これからの世を担う若い世代の日々の努力が報われ、希望を持って生きていけるような令和になるよう、願いたいと思います。

 

今日は、昭和一桁生まれの義父の医療保険加入に同行してきました。よくテレビCMで流れている「持病があっても入れます🎵85歳まで入れます🎵」というアレ、です。

ん?そういえば医療保険入ってない!と、最近になって本人も周囲も気づいた次第。来月には86歳になってしまう。入るなら今だ!ということで。

契約終了後、義父は、「こうなったら、しっかり病気になって入院して元を取らないといけない」と意気込んでいました笑。今まで大きな病気やケガもなかった義父は、少々ヨタヨタしてはいますが、運転もスマホもこなす結構なしっかり者です(でも、運転はそろそろやめてほしい…)。以前は何枚も書いていた保険の契約書類もすべてiPadになっていたのですが、戸惑うことなくこなしました。お見事ですね!と、代理店の方も驚いておられました。

保険は、お世話にならず捨て金になる方が幸せなんですよね。義父には、元を取ろうという、せこい考えは捨ててもらうことにしましょう。

 

さて、先程、友人から台湾旅行のお土産をもらいました。「来好」は、台北永康街というところにある、人気の高い雑貨屋さんらしいです。

f:id:UmikazeShiosai:20190403172936j:image

右下の丸い個包装のものは、お茶。バラ売りで、好きなようにチョイスできるそうです。早速一ついただいてみました。フリーズドライのお味噌汁や圧縮タオルと同じように、お湯を注ぐと、固く固まった茶葉がレジェティーポットの中でふわっと広がりました。しっかりと濃く出ますが、クセのなく飲みやすい、どんな食事にもあうようなお茶でした。明日は、一緒にもらったパイナップルケーキもいただいてみようと思います。

 

台北は、占いも人気が高いそうで、日本語が話せる占い師さんも結構いるそうです。占ってもらいたいなあ…。