いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

また「ヤツ」が来た😨

ああ…

また「ヤツ」が家の中まで押しかけてきました泣。

「ヤツ」には、会いたくなくて会いたくなくてたまらないのに…。間違っても招待なんかしてないのに…😭。

 

一昨日の夜、洗濯物を畳んでいた時のこと。ふと見ると、ダイニングテーブルの下で、猫が何かでホッケーをしている様子。右手、いや、右の前足で、ちょん、ちょん、くいっ、くいっ、と。黒目はまん丸でくりくりとしていて、この上なく興味深げ。「にゃにかしら?これは!変な生き物だわ!つついてみようかしら」みたいな。

 

えっえっ?何がいるの?

まさか…まさか?

 

ダイニングの椅子の足に陰になっていてよく見えなかったので、急いで回り込んで見てみると、

 

ああ…ああ…

そこに、そこに、「ヤツ」が…😨

体長10センチ超え。なかなか見事な体型。立て続けに猫パンチを食らったのでしょう、うにょうにょ、くねくね、パニパニ。

 

なんで?なんで?

なんでここに来なきゃいけないの?ここに来ても、いいもの何もないのに。

ちゃんと、外に美味しいご飯てんこ盛りで置いといたじゃん。あなたのためにわざわざ買ってきたのに。こまめに新しいのと取り替えてるから、鮮度も抜群なのに。遠慮しないで、それを食べてくれていいのに😭。

 

そんな言葉が脳裏をかすめましたが、

いやいや、そんなこと聞いても、「ヤツ」が答えてくれるわけでもない!

とにかく!とにかく!

一刻も早く逮捕しなければ!

 

つい先日、子どもが小学生の時の野外活動のテント泊の時に持って行ったこんなスプレーが残っていたのを思い出し、緊急事態に備えてすぐに手が届くところに用意しておいたところ。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190807152820j:image

 

即座に手にして身構え、エンジン全開で発射!

まるで消化器を噴射したように一面真っ白、その中で、最初はうねうねともがいていた「ヤツ」も、見る見るうちに冷凍食品のように凍りついて心肺停止。

 

おおー、すごい威力👏.。

 

ここで毎度恒例の火ばさみが登場。「ヤツ」が行動停止しているので、オタオタすることなく平静にキャッチ。これなら怖くないわ👌。そして…ガスコンロにて処刑💦。

 

ごめんね。多少心がチクチク痛い気がしないでもないですが…ううん、仕方ない💦。

 

未来永劫、IHクッキングヒーターに変えることはないでしょう💦

ガスコンロ万歳です🎉。

 

それにしても…。

このまま、毎年、春から秋まで、「ヤツ」の影に怯えて生きていくのはイヤ💦。

思い立ったが吉日、駆除業者に見積もりをお願いしてみました。すぐに来てくれて、家の周りを見てもらいました。

 

第一段階として、敷地(60坪程度)内全てに薬剤散布→58,500円。

第二段階として、軒下や壁内の空間や天井裏に薬剤充満→39,420円。

第三段階として、建物周りに薬効成分の砂でバリア加工→28,950円。

 

合計126,870円。

端数の6,870円を割り引いた120,000円に消費税を加算して、129,600円。

 

チーン。

 

だめだ。どこからも出ない😭。

 

しかも、見えない虫相手なので、ここまでやっても全てが駆除できると断言できないし、うちの敷地外からやって来る場合もあるので、今後絶対「ヤツ」が出ないと断言はできないし、来年は来年でまた駆除しないといけないとのこと。

 

だめだ。やっぱり無理だ。

毎年こんな金額払えない💦。

 

これから、毎日、ひたすら常に床を見て過ごすことにします😑。

 

怖い。

ゴキちゃんみたいに噛みつかない虫なら我慢するけどー😭。