いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

夏の遭遇、ご褒美と「ヤツ」と。

昨日は、実家へ行ってきました。高速道路で事故渋滞20キロにはまってしまい、途中から下道に切り替えました。

途中でコンビニに寄った時に、綺麗な雲が見えていました。こんなの、初めて遭遇しました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190811081203j:image

 

彩雲というのですね。

雲の中の水滴に太陽光が当たって屈折してできるもの、らしいです。🌈と同じこと、なんですね。

 

見る見るうちに輝きを増して色が濃くなり、そのあと、雲の形も崩れていって色も薄くなっていきました。綺麗な七色が見られたのはほんの3分間くらいでした。

 

実家へは、普段は1時間半弱で着くところが、結局3時間半かかってしまいました。でも、この彩雲には、高速を飛ばしていたら遭遇できなかったかな。下道のご褒美ですね🎁。ささやかで忘れられない夏の思い出になりました。

 

実家に長くはいられなかったのですが、母を車に乗せて、無事にお墓参りを済ませてきました。田舎の小さなお寺への道は、ゆるいカーブが続く細い道なのですが、まあ、車が多いこと!  ジリジリと離合する私の車の後ろにも、相手の車の後ろにも、後続車が。数台しか停められない駐車場も満車。どこからこれだけの人が来たのかしら笑。山の麓の小さなお寺は大賑わいでした。あちこちのご先祖さまたちも、喜んでくださっていることでしょう。

 

さて。

なんと。

今朝も、「ヤツ」が来ていました😨。

お風呂場のドアを開けると…

先日のリビングでのお方よりは少々小柄で8センチほど。洗い場のど真ん中に鎮座していました。…愕然。…マジで?…マジよね。

 

いつか、刺されるんだろか。