いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

三が日

2日はダンナさんの実家を、昨日3日は私の実家を訪問しました。まあまあ親孝行できたかな。どちらの親も高齢なので、正直なところ来年のお正月を揃って迎えられるかわからないな、と、ふと思ってしまったので、例年よりも厳かに?襟を正して?お正月の挨拶を交わし、会話を盛り上げる努力をしてきました✌️。

 

昨日の実家の帰り、高速道路に入ろうとすると、上りも下りも事故で、それぞれ10数キロの渋滞になっていました。あー💦実家を出発する時に高速道路情報を見ればよかった…。反省😑。下道の幹線道路も、高速から降りてきた車と、入ることを諦めた車であふれ、全く動かず、どうにもこうにもならない💦。普段はのんびりとした田舎町。こんな渋滞は、帰省による車の増加にさらに輪をかけるから、本気でキツイ💦。大回りで山越えの路に迂回して、予定の3倍の時間をかけて家に帰ってきました💦。ふうふう💦。

 

まあ、私たちのように家に戻るだけの人は、あー疲れた大変だった😂ですむのだからいいですよね。

例えば、飛行機に乗るために高速で空港に向っていた人や、下道だけでは行けないような何百キロとか遠くまで移動予定の人、下道の幹線道路を生活道路としている地元の人、赤ちゃんや高齢者を乗せている人なんかは、ほんとに途方にくれたのではないかと思います。全く動かない、どこまでも続く、ただのヘッドライトとテールランプの列。お正月早々、ほんとにお気の毒でした💦。

 

さて、スーパーの食品のお正月価格も、そろそろ元に戻るかしら。

年末にチューブの生姜を買おうとしたら、いつも78円なのに128円になってて、思わずムカッ…😡。1.5倍じゃん😡。生姜だけではなく、わさびも辛子もすりおろしニンニクも、ぜーんぶ128円😡。これってひどくない?

お肉やお魚、野菜類などの生鮮品が高くなるのは、まあ仕方ないかなあと思うんです。保存がきかないもの、おせち絡みのものは、そこに照準をあわせて生産者さんが丹精こめて特別に用意して出荷して、物流業者さんがタイトなスケジュールで運んで、最後に小売店が売り場をわざわざレイアウトしなおして並べて、その間、品質管理もずっと必要で。それだけの手間とコストがかかっているわけですから。

 

でもー。

チューブの生姜だのわさびだのって、生鮮品ではないし、いつもとまったく同じように並んでいるのに、1.5倍に価格設定するって💦。10円高くなるくらいなら理解できますが、このお正月価格は、納得できないなあ、と思いました。

 

あらあら、年始早々、せこくて心が狭いですね😅。幸運に見放されそう💦。50円高いものを買ったところで、人生、そんなに変わらないのにね。私ったら、文句が多いこと😅。

 

一息ついたら、来週、初詣に行けるといいなあと思います。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200104204012j:image

 

炊飯器で作るローストビーフ、初めて作ってみました🎵。