いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

2020年への思い

明けましておめでとうございます🎍。

 

身が引き締まるようや朝の冷え込みのあと、日中は、抜けるような濃い青の空からの陽射しが眩しかったです。

 

年内に作れなかったきんとんを作ったり、洗濯をしたり、家族とおせちを囲んだり、ゆるゆると1日が過ぎました。

 

こんなに穏やかな元旦だと、2020年は、いいことがたくさんあるような気がしてきます。

 

天から降ってくるような、ラッキーなことだけが「いいこと」ではないのですよね。

 

自分の感じ方や受け止め方によって、物事はいくらでも「いいこと」にもなるし、「悪いこと」にもなると思うので、まずは、自分の心の背筋を伸ばして、いちいち引っかかったりかき乱されたりしないような、しゃんとした自分をキープする1年にしたいと思います。

 

何かが起こった時に、そこで、それをどう感じてどう経験してどう生きるか、は、その人次第。起こることは選べなくても、そこからの生き方は選べます。

2020年の自分は、未来の自分に「よくがんばったじゃん👍」と言ってもらえるような自分でありたいです。

 

生活の中で、家族のための時間が占める割合を少し減らして、自分のための時間の割合を増やして、自分の生き様を肯定できるようになりたいと思ったりもします。

 

じゃあ、自分のためだけの時間って、どう生きるのか。

結局、本質はそこです。

家族中心に生きることを自分の本業と認識するなら、それはそれで◎。

手かせ足かせのある限られた条件の中で、何かに踏み出すなら、それはそれで◎。

きっと、着地点を模索し続けるのだと思います。

周囲の状況が変化すれば、それに合わせて私もまた変化を強いられます。いつまでも、着地点の模索は続くのでしょう。

 

だから、着地点を見つけて着地することよりも、模索するその過程を大切にやっていきたいと思います🍀。

 

このブログも、その過程のひとつです。できるだけたくさん、綴っていきたいと思います。

 

皆様にとっても、「いいこと」に満ちた一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします🍀。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200101170924j:image