いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

さあ、今日から。

新年度が始まりました。

新しい「何か」のスタートの時期。

 

保育園や幼稚園に入園して、初めてお母さんから離れる不安を抱きながら集団生活に入っていく子。

 

それを、ドキドキしながら見守り、お迎えで抱きしめる若いお母さん。

 

背中より大きいランドセルを背負って、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちを追いかけながら、小さな歩みを重ねるピッカピカの小学1年生。

 

部活や勉強や友達関係に悩みつつも、パリッとした制服、初めて足を踏み入れる校舎、幼馴染みの友達と新しく出会う友達に囲まれて、少し大人びて少し得意げな、中学1年生や高校生1年生。

 

大人への道、自分が選んだ学びの道に踏み出す、大学や専門学校の1年生。

 

不安もありながらも、自己実現と社会への貢献・恩返しへ、と身を引き締める新社会人。

 

二度と来ないこの1年、コロナ禍だからこそ、みんなで工夫し合い、支え合い、実り多い日々を積み重ねていけますように。

 

こんな時代でも、桜もチューリップも水仙も、花々は、春を忘れずに咲き誇り、祝福と願いをこめてエールを送っていますよ📣。

 

こんな時代だからこそ、

若者たちに、どうか、幸あれ🍀

 

あ、やっぱり、

おじさんとおばさんにも😃

おじいさんやおばあさんにも😃。

 

f:id:UmikazeShiosai:20210401161808j:image