いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

快適を知ったらもう戻れない

何年間だろう、相当長きに渡って、頭頂部とフェイスラインの白髪染めを自分でやっていました。爪楊枝で分け目を作って染料を塗って、少し分け目をずらしてまた塗って…と。ちまちまと。まあまあどうにかやれていました。

 

でこのやり方だと後頭部はとてもやりづらい💦。ほったらかしていたら、1年くらい前からか、そのあたりの根元の白髪部分ぱっと見ても目立つようになってしまいました。

 

そりゃそだよね。

仕方ない、やってみるか。

 

爪楊枝戦法を駆使して、何度か頑張ってみました。でも、量が多くて太くて長めの私の髪。後ろは鏡でも見えないし、分けるのも塗るのも一苦労だし、染料も散ったりなんかして🥲なかなかうまくいきません。しかも、うまくいかないわりに、疲れる。いや、うまくできないから疲れるのか。

 

そりゃそだよね。

もう、年貢の納め時だ。

 

先月、初めて美容院で白髪染めをしてもらいました。

カットもパーマもメニューにない、仕上げのブローはご自分で😊、という、染めるだけの専門店。

 

いや、驚くほど良かったです👏。

 

機械的で雑なのかなーいうイメージがあったのですが、その期待、あっさり裏切られました笑。

スタッフさんの手際も感じもとてもよいし、

市販の染料よりも短時間でしっかり深く染まったし、

染料に含まれるコラーゲン効果で、髪全体がしっとりとまとまりやすくなったし。

車で自宅直帰だから、ブローもささっと済ませる程度でいいし。

ホットペッパービューティのポイントもたまるし。

 

全体をきれいに染めてもらって、

入店から退店までわずか1時間、3,000円足らず。

なんという快適🎵。なんという満足度🎵。

もう、まとまった時間を捻出して、新聞広げてビニール手袋はめて、爪楊枝片手にヒイヒイと格闘する日々には戻れません😊。

 

今の時代には、こんな超合理的実務的時短的なお店があるんですね😃。髪にも時間にもお財布にも負担が少ないって、ほんとありがたいです😊。

 

それから3週間たちました。そろそろ、分け目とフェイスラインの白さが目立つようになってきました。今度は、「10gの染料で気になるところをカバー!」という、1,100円のプランでいいかな🙂。

次に全体染めをする時には、もう少し明るい色にしてみようかな😀。久しぶりに自分のメンテと向き合って、ちょっとワクワク🎵。

 

「手間がかかるマスト感にかられた時間」だったものが、「手間をかけてきれいにしてもらえる楽しみな時間」に変わりました。自分の世界に固執しない柔軟さって大事ですね。

 

実は、これも、2021年にやってみたいと思っていたことの一つでした👌。

クリア✊。

 

f:id:UmikazeShiosai:20210405091609j:image