いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

冷え対策の靴下

今日は、久しぶりに太陽が顔を出してくれました。

昨年20年近く使っていた衣類乾燥機が壊れてしまって💦、雨が続くと、洗濯はお手上げ状態。今日は、気持ちよく乾いてくれて、私もなんだか気持ちよくなりました。

 

暑い日も増えてきて、リビングが南と西に面している我が家は、クーラーに頼ることも多くなりました。もう、クーラーがないと生きていけない💦。

猫もうさぎもリビングにいるので(もちろん、猫は各部屋を自由に行き来はしますが)、冷えすぎないよう気をつけて、扇風機も併用して、暑いと感じないギリギリのところで室温をキープするよう心がけているのですが、困ったことに、それでも足が冷えます。上半身はタンクトップでもいいというのに。

 

昨年までは、素足に足首ウォーマーを履くことで、まあまあ快適に過ごせていました。ところが、今年は、それだと足が冷たくて冷たくて。歳を取ったんですねえ笑。

 

足首だけではなく、ふくらはぎも寒い。レッグウォーマーがほしいくらい。

それから、足の甲も冷えてしまっている。そうか、足の甲も温めないといけないのか。

指先は、ここで放熱するから結構汗をかくんですよね。靴下を履くと、指先の部分の汗が冷めることで、逆に足が冷えてしまう。

そうなると、靴下は、足の甲のためには履きたいけど、指先のためには履きたくない。

 

ふうむ。

そうなると、ベストセレクトは、レッグウォーマーと、つま先があいている靴下、ってことか。

 

ところが…そういう靴下って、売ってないんですね。大手のスーパーとか、しまむらとか、靴下の専門店とか行ってみましたが、どこにもない。ネットで探してみたら、あるにはありましたが、1足1,000円〜1,500円。ひえー。4〜5足はほしいのに、このお値段だととても買えない💦。しかも、種類も少ないから、選ぶ余地もないし。

うーん、ニーズがないのかな。こんな冷え方をするの、私だけなのかしら💦。

 

どうしようかな…と悩むうちに、ふと気づきました。

ネットで、「靴下 オープントゥ」で検索すると、むくみ取り用ハイソックスのメディキュットとかムクミキュアの類は、たくさん出てくるんですよね。

 

家の中で履くつもりなんだから、こういうのでいいじゃん!

 

そして、3足1,000円でこれを購入しました👍。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190712191250j:image

 

メディキュットやムクミキュアは、1足2,000円〜3,000円。きっと、しっかりとした着圧力なんでしょうが、これは、お値段に比例した笑、緩めの着圧。ちょっとキツめのハイソックスという程度。むくみ取りが目的ではない私にとっては、むしろありがたかったです。生地も、厚すぎず、薄すぎず。伸縮性も十分。

 

これを履き始めたら、足の冷えが楽になりました。肌にぴったりフィットして、体温を保ってくれます。これでも寒いな、と思ったら、足首ウォーマーを重ねます。サポート力も少しはあるので、立ちっぱなしの時には、本来の目的のむくみ取りもしてくれている感じもします。

 

欲をいえば、むくみ取り定番のパープルじゃなくて、黒だとよかったなあ。

 

ピンポーン♫宅急便でーす!

の時に、ちょっと恥ずかしい💦