いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

締めつけが苦しい

この秋は、私が住む地域では、好天に恵まれる日が多いような気がします。11月の声を聞いても、お昼頃になると暖かいを通り越して暑いくらいにまで、お日さまが降り注いでくれて、とても気持ちいいです。洗濯物もすっきりと乾くので、さっさと片付けられるのも嬉しいです。

 

でも、朝晩は、かなり冷え込むようになりました。こうなると、足元が冷えるので、足首ウォーマーやハイソックスはマストアイテム。

 

先日、おお、さぶさぶー😖と思い、ハイソックスを出してきて履きました。何年も履いてるから、ずいぶんくたびれたなあ、伸び伸びになっちゃったなあ、と思ったら、くるぶしのところがすり切れかけて、薄くなっていました。

 

あらあー。去年はこんなの履いてたのか。気づかなかった💦恥ずかし💦。買い換えないと。

 

衣料品の品揃えがよい、すぐ近くの大型ドラッグストアで、いそいそと買ってきました。

 

履いてみると、新しいハイソックスは、き、きつい😢。足の甲はまだいいけれど、足首からふくらはぎにかけての締めつけがきつすぎて、もはや、「苦しい」の域。いちばん上のゴムは、膝の下のところにきつく食い込んで、皮膚がかゆくなって。

 

そうそう、そうだった。私、固いゴムやきつい締めつけがとても苦手なんだった。

 

こういうの、世の中みんな平気なのかしら?私の我慢が足りないのかな?

と、いつも疑問に思っていたのでした😢。

 

最近、ジャージやスウェットの類でも、ウエストの部分に太いゴムが縫い込んであるタイプのものが多いですが、私は間違いなくゴムがきつくて、とても履いていられないのです。内蔵が締めつけられて気分が悪くなって吐き気までもよおしてしまいます。

 

ゴムが入れ替えられるようなタイプのものをいつも探しますが、見つからない時にや探せない時は、奥の手を。

 

股上の長い、大きめサイズをあえて買って、縫い込んであるウエストゴムの部分を全部切り落とし、その端をロックミシンでかがり、折り返して縫って、きつすぎないようにゴムを通して、カスタマイズします。

 

困るのは、ヒートテックタイツの類。生地的に、切って縫うのが難しいので、どうしようもなく…。仕方なく、しっかり上まで引っ張って履いたあと、ゴムの部分を折り返して、腰骨の下あたりにゴムを持ってきて履いています。履き心地が少々モソモソしますが、ズレてくることもないので、どうにかこれで何年もやり過ごしています。

 

でも、何だかなあ…😑

 

エストサイズとか、これくらいがちょうどいい、という感覚とか、みんな人それぞれ、十人十色、万人万色なのだから、メーカー側も、ゴムの入れ替えが可能なものを標準にしてくれたらいいのになあ、と思います。

 

その後、ハイソックスは、しまむらで、3足500円というのを見つけました。これだけ安いなら、サポート力もそう強くないだろうし、ゴムも少しは柔らかそうだし、と思って買ってみました。

 

うん。まあまあかな。

ドラッグストアのより、マシ。

このサポート感なら耐えられる。

でも、ゴムはやっぱり無理無理。

きつさに耐えられず、折り返して履いてます💦。

 

きつくもなくゆるくもないゴムの感覚は、心地よさに直結します。

この冬も、追求してゴムと闘います😅。

 

特別、足がむくんでいるわけでもない時思うんだけどなあ。

結局、私の全身が、ゆるゆるだらだらしちゃってるってことなんでしょうかね😅。

 

明日、iPhoneを買い替える予定にしています。6sで今日まで持ちこたえてきました。今度はSEになります。はてなブログを含め、たくさんのサイトのマイページやアプリのことを思うと、大掛かりな一仕事になりそうです。うまくいくかな…💦。世の中に遅れを取らないよう、追いすがってみます📱。

 

f:id:UmikazeShiosai:20201109163231j:image

秋らしくて、

ススキも好きです🌾。