いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

カンパニュラ・アルペンブルーの思い出

週の頭は大荒れでしたが、その後は、連日爽やかな五月晴れ。くっきりと濃い、雲一つない青空を見上げると、このままフワッと浮いて、天高く飛んでいってみたくなります。飛べませんけどね笑。行きつく先もなく、つかみどころも身を委ねるところもないただの虚空なんでしょうが、曇天ではなく青天井というだけで、なんだか、未来を感じさせてもらえたり、晴れやかな気持ちにさせてもらったりします。いい季節です。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190523151508j:image

 

カンパニュラ・アルペンブルー。

かわいい星形の花を軸に沿ってぎっしりと咲かせてくれています。風にふわふわ揺れるのが、これまた可愛らしいです。

 

春の訪れと共に、外塀や階段の隙間から勢いよく軸を伸ばし葉を広げ、GWの頃から少しずつかわいい花がポツポツと咲き始め、日差しを受けて、あれよあれよという間に、紫の布を広げたかのように一面を埋め尽くす。

そんな光景を、10年以上前から、近くの少し古い団地でよく見かけていました。

 

何ていう花なんだろう。

思い出した時に何度かホームセンターで探してみたりもしましたが、見つからないままでした。

 

2年前、ほんとにその花がほしいなら本気で探そうと思いました。ネットで、春に咲く紫の花、という条件で検索すると、あっ、あったあった!すぐに見つけることができました。即、4株をポチッ😁。初めて、ネットで苗を購入しました。

 

何年も片思いしていた花にやっと行き着くことができて、ワクワクでした。

 

うちは地植えは難しいから、鉢にするしかないなー。どんな鉢に植えて、どこに置こうかなー。やっぱり、スタンドかハンギングよねー。こぼれ種がブロックの隙間に落ちて発芽してくれたら、うちの階段や塀も、いつか一面紫になるかしら♫

 

などと、一人でウキウキ。

 

ところが、です。

 

ヤマトさんが配送してくれることになっていたその日に、家族が県外で急に入院😑。何もかも全てをほっ散らかして、急遽、かけつける羽目になりました。

 

…あー…私のカンパニュラアルペンブルーさん…💦。今日会えると思ったのに…😭。

 

ヤマトさんに営業所止め置きにしておいてもらって、引き取りに行ったのは3日後でした。

その時、私は、家族の容体も大事でしたけど、カンパニュラアルペンブルーさんのことだって、はっきり言って、めちゃくちゃ大事だったんです笑。

止め置きが3日間。発送されたのは、さらに最低でも丸1日以上前のはず。その間、誰かが水をやってくれるはずもなく。

弱ってないだろか💦枯れてないだろか💦。蒸れてないだろか。ソワソワヒヤヒヤ。ヤマトさんに頼んだら、開梱して、水あげてくれないかな。お願いしてみようかな。半泣きで、そこまで考えたりして。

 

受け取って、ドキドキしながら開梱。

どんなになってるかしら…

無事でいて💦

あー…よかった。まだ少し、土が湿ってる。軸もしっかりしてる。発送前に、相当しっかり水を含ませてくれてたんだな。ヤマトさんも、あまり暑くないところに置いてくれてたようだし。ありがとう😊。

 

その一件が2年前の4月。今年で3回目の開花です。

去年、この花を見ながら、

「家族の具合、去年この苗を買った時よりずいぶんよくなったなあ」と思いました。

そして、今年、またこの花を見ながら、「一昨年よりも去年よりも、さらによくなってきたなあ」と、感じています。感謝。

 

来年この花が咲いた時は、どうなってるでしょうね。どんなことを思うんでしょうね。

 

いずにしても、毎年、あのヒヤヒヤ感はフラッシュバックしそうです。もう二度とごめんです笑。

 

少しずつ、庭も夏仕様へ。

 

f:id:UmikazeShiosai:20190523154018j:image

ビンカ

 

f:id:UmikazeShiosai:20190523154046j:image

ロベリア・トリコロール

 

あ、それより雑草抜き…😨