いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

独り言

私は、感情が乏しいタイプの人かもしれません。例えば、痛い思いをしても痛いとか言わないし、すぐに、その痛みをどう処理するか、に、脳を切り替えてしまいます。なんか、つまんない、ような。何気ない日常の中に浸かりきれないでいる自分を、もうひとりの自分が冷静に見つめている感覚もあったりします。

昔はそんなタイプでもなかったのですが、歳と経験を重ねて、こんなに変化した自分に気づいて、今さらながら、ほほう、こうなったか、という感じです。

 

全く何も考えていないわけでもないし、何もしていないわけでもないのです。

目の前のことには精一杯がむしゃらに向き合ってこなしていて、その一方では、諦めて、つるりと流してしまっているのかな。

 

でも、これも、賢い生き方なのかなあと、肯定的に捉えたりもします。自分を偽らないことを最優先にして生きていこうと思うと、結構きついですから。

 

言葉を尽くして相手に説明しても、伝わらない時もある。私に私の思いがあるように、相手には相手の思いがあり、その裏には、私の今日までの生き様と相手の今日までの生き様があるのですから、折り合えない時があっても仕方ない。誰も悪くないなあと思う自分は、そんなに嫌いではないです。ま、それならいいか。

 

などと、

なんだか訳のわからないことを書いてしまいましたが。

 

心の中でつぶやいている言葉や、思いを巡らせたり芯で感じたりしたことを、そのまま素直に文字にしているブログにとても憧れます。それと、その日その日の、何ということもない、ただそこに在る生活をシンプルに書いたブログや、好きな趣味や揺るがない信念を綴ったブログも、とても素敵だと思います。

 

自分が書けない時も、よくここを開いては、そんなブログをいくつも拝読させていただいています。納得したり、勉強させてもらったり、心を潤してもらったり。私にとってはとても濃い時間です。自分の思いに素直になることも、たくさん学ばせていただこうと思います。

 

f:id:UmikazeShiosai:20191119161341j:image

 

今は、待機中に、珍しく一人モス。一息つきました。

この秋はわりと暖かい日が多く、まだまだアイスコーヒーが美味しいです。