いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

空っぽのマカロン

6歳の我が家の猫。

全く人見知りをしません。

お客さんが来れば、ミャ〜♫と玄関までお出迎え。靴を脱いで上がれば、その足に身体をスリスリ。作業中の業者さんにも、しっぽを立てて近づいていきます(邪魔だっての)。顔を近づければ鼻を突き出してきて、くんくん。撫で撫でされれば喉をゴロゴロ。

 

ところが、物見知りの方は人一倍。いや、猫一倍。新しい「モノ」には警戒心120%、なかなか心を開きません。

 

子猫の頃に猫タワーを買いました。少しずつ身体が大きくなってきて、跳んだり跳ねたりやんちゃもするようになってきた時期。こうなると、猫タワーが必要よねーと。ネットで口コミを調べたり、何軒かお店を回って現物を見たりして、吟味して、購入。大きいし重いし、ネジを締めるのに手が痛いし、四苦八苦しながら組み立てて、飼い主の手間と愛情いっぱいの猫タワーが、どでーんとリビングに出現。

 

ところが、ワクワクしたのは飼い主だけだったようで…。当の猫ときたら…ビビったんでしょうね💦。飼い主よりデカい何かが急にリビングの一角を占拠した気配を察して、もう、そこに近づくことすらせず、その一角を避けて歩く始末。

少しずつ存在と気配に馴れ、少しずつ近づき、たまに抱っこして段の上に乗せ(怖がってすぐ駆け下りて逃げる)、そんな日々を経て、初めて猫タワーの最上段に自分で上がったのは、約1ヶ月後でした。

 

一昨日、冬用のマカロンベッドを買いました。ふわふわで、もぐりこめて、あったかそうな、かわいいやつ。映える〜笑。

 

f:id:UmikazeShiosai:20191128092802j:image

 

3日目ですが、怪訝そうな顔をして、まだ50センチまでしか近づきません😑。

 

昨年は、こんなノーマルなベッドを買いましたが、これですら、中に入るまでに3週間ほどかかりました💦

f:id:UmikazeShiosai:20191128093717j:image

 

今寝ているこのいちごドームは、子猫の頃から使っているもの。

 

f:id:UmikazeShiosai:20191128094602j:image

 

自分の匂いがついているので、安心して眠れるのでしょう。でも、クッションがぺちゃんこになって朽ちてきているので、飼い主としては、より暖かい新居マカロンに引っ越してほしいのです。

 

カロンVSいちご。

 

今のところ、マカロンに勝ち目はなさそうなので、あの手この手を考えてみましょう。なんたって、冬季限定。このままマカロンが空室のまま春になってしまうのは避けたいですからね😅。