いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

大晦日〜年越しへ

昨日ドコモショップの前でふと空を見上げると、暖冬だからでしょう、赤く色づいたアメリカ楓の葉が、まだたくさん枝に残っていることに気づきました。クリスマスの頃はもっと木全体が赤くて、石畳の歩道をクリスマスらしく彩っていたのかもしれません。

 

晦日になりました。

 

この年末は、初めておせちを買いました👍。

よいよい🎵めちゃよい🎵めちゃ楽♫。

 

例年、うちと、ダンナさんの実家と、実母のとを作っていたので、キャパオーバーになって、ついついイライラしてしまう年末でした。一昨年までは重箱に。そして、昨年は、こんなふうに一人一箱形式に。

 

f:id:UmikazeShiosai:20191231091203j:image

 

日常のルーティンはあるし、家族は突発的に私をアテにしてくるし、その上に、誰が手伝ってくれるわけでもないのに、おせち作りって、ねえ😡。家族のために頑張ろうと思えるから、今までやってきたのですが、今回は、「もうしんどい、嫌だ、やりたくない」と思う自分がいました。素直にダンナさんに「今回からもうおせちは作りたくない。買ってほしい」と伝えてみたら、「…えっ?作らないの?」との反応。

 

まあ、そうよね…。買ったものは嫌がる人だからね。そんなに言うなら、何かひとつでも私を手伝って、私に余裕をくれればいいじゃん。何ひとつしないくせに!…と言い返したい気持ちを横に置いて笑、今はおせちも買う時代なのだから、キャパを越えてしんどいので買わせてほしい、とお願いしたら、「わかった、いいよ」と許可が降りました。

 

でも、即座に、「何も作らないの?」とのたまう。続けて、「きんとんは食べたいなあ…あと、煮物も。それと、ぶりの照り焼きと、紅白なますと…」

何それ😡。買っていいよと、理解のある夫らしく発言したわりに、結局そんなに作らせるんかい😡。買う意味ないじゃん😡。

ダンナさんの口は、まだまだ動きそうでしたが、ここはさらりとさえぎって。

「そうよね、おせちは野菜不足だもんね。煮物ときんとんだけは、作るね!」

はい、ノーサイド😁。

 

大掃除は、広く浅く、四角いところを丸く拭いて、まあなんとなくだけど、やったかな。年賀状は、言葉に悩みながら昨夜書き上げて、配達局のポスト📮に投函しました。

 

今年も、楽しいことも辛いことも、たくさんありました。でも、いい一年でした。昔はよかったなあ、とか、過去に戻りたいなあ、とか、今まで一度も思ったことはありません。常にいろいろあって当たり前、そこを経験して越えてきたから今が在るわけで、今が人生いちばん幸せなはず。そう思います。

今年一年、関わってくださり、お付き合いくださった皆様に、感謝でいっぱいです❤️。大して中身もない、おばさんの駄々ブログを読んでくださった皆様にも、たくさん支えていただきました。ありがとうございました❤️。

 

これから、煮物ときんとんを作ります✊。そして、コタツを出します。

うちのコタツは、期間限定特別大型商品。大晦日の夜から1月3日までだけリビングに出現します。揃ってコタツを囲み、足をぶつからせつつ、紅白に無責任な品評をしながらゴロゴロするのが恒例。今夜も我が家らしい年越しになることでしょう。家族の誰もまだ起きてきません。今夜の長丁場への意気込みが多いに感じられます笑。

 

皆様も良いお年をお迎えください🍀。