母の携帯 ダウン
実家の母とは、電話で話すことはほとんどありません。昔、母がずいぶん束縛が激くて派手にもめたあとからは、私には私の事情があるということを理解してくれるようになり、連絡は基本的にメールのみにしてくれるようになりました。
1週間ほど前、猫が具合が悪くなって、トイレに出たり入ったりし始めて、私がオロオロパニパニしている時に、固定電話が鳴りました。出たら、県外の実母だったので、びっくり。
なになに?
どした?
ボケた?
倒れた?
カギをなくして家に入れない?
まさか、自分がどこにいるか、家がどこか、わからなくなった?
さらに、オロオロパニパニ。
落ち着いて聞くと、らくらくホンの画面が消えて真っ黒になって、使えない、と言います。
はあー、携帯ね。ついに壊れたか。長く使ったからなあ。買い替えるしかないな…。
とは言っても、携帯の契約のことなど全くわからない母一人では、どうしようもない。だいたい、名義は私だし。
翌日、猫の動物病院を終え、義母が退院した時の忘れ物を病院に取りに行ったあと、ドコモショップへ。
混むだろうなと思っていたら、案の定、予約のお客さんと来店中のお客さんだけでいっぱいで、今日はダメとのこと。他の店に駆け込んだら、受付できました。2時間待って、無事に機種変更完了👌。あーよかったよかった🎵。
2日後、午前中に猫の病院や用事を済ませたあと、午後から急いでらくらくホンを携えて県外の母のところへ。
実家で、母に説明をしてあげようとしてらくらくホンを開くと、「ナントカがどーとかで、どーとかですが、同期しますか?」と、らくらくホンが丁寧に私に質問してきている。
ん? なんかよくわからないけど、同期してあげればいいのよね?はいはい♫同期しましょ♫と、「はい」を選択した途端、メールの送受信ができなくなってしまいました😱。ああ、何という悲劇😨。
コールセンターに聞いてみたところ、ドコモショップの窓口に行かないとどうにもならないとのこと。
あー…やっちまった。
わざわざ届けに来たのに…
今日渡せないじゃん💦
また持って帰って、窓口に行くしかないんかい😑
あれこれ思い巡らせるに、おそらく、私が、アカウントの設定で余計なことをしてしまったようです。わからないなら、凛として?堂々と、「同期しない」を選んでおけばよかったんですよね。わかったような気になって、わからないなりに事を進めてはいけないですね。反省💦。
そして、もう待たされるのはごめんなので、来店予約を取って、今朝10時にドコモショップに行き、無事にメール再開通完了しました。やれやれ💦一手間も二手間もかかってしまいました。
あ、でも、いいこともありました。ドコモショップで対応してくれた女性スタッフ。うちの子と同世代の、同じ団地の子でした。小学生の頃以来会っていなかったので、15年以上ぶりに話をしました。素敵な大人になっていて、対応もテキパキ。成長ぶりに感動しました😃。
ハプニング第三弾、これにて終結。
らくらくホン、やっとお正月に母の手に渡ります。母の誕生日は、元旦🇯🇵です。86歳になります。今回のらくらくホンが壊れるまで、メールを打てる母でいてくれたらいいなと思います。…本音を言えば、電話でしか連絡が取れないって、ちょっとめんどくさいし💦。
さて。
鉢植えを少しだけお正月らしくしました。
さあ…
年賀状…💦。