いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

母の携帯 ダウン

実家の母とは、電話で話すことはほとんどありません。昔、母がずいぶん束縛が激くて派手にもめたあとからは、私には私の事情があるということを理解してくれるようになり、連絡は基本的にメールのみにしてくれるようになりました。

 

1週間ほど前、猫が具合が悪くなって、トイレに出たり入ったりし始めて、私がオロオロパニパニしている時に、固定電話が鳴りました。出たら、県外の実母だったので、びっくり。

 

なになに?

どした?

ボケた?

倒れた?

カギをなくして家に入れない?

まさか、自分がどこにいるか、家がどこか、わからなくなった?

 

さらに、オロオロパニパニ。

 

落ち着いて聞くと、らくらくホンの画面が消えて真っ黒になって、使えない、と言います。

 

はあー、携帯ね。ついに壊れたか。長く使ったからなあ。買い替えるしかないな…。

 

とは言っても、携帯の契約のことなど全くわからない母一人では、どうしようもない。だいたい、名義は私だし。

 

翌日、猫の動物病院を終え、義母が退院した時の忘れ物を病院に取りに行ったあと、ドコモショップへ。

混むだろうなと思っていたら、案の定、予約のお客さんと来店中のお客さんだけでいっぱいで、今日はダメとのこと。他の店に駆け込んだら、受付できました。2時間待って、無事に機種変更完了👌。あーよかったよかった🎵。

 

2日後、午前中に猫の病院や用事を済ませたあと、午後から急いでらくらくホンを携えて県外の母のところへ。

実家で、母に説明をしてあげようとしてらくらくホンを開くと、「ナントカがどーとかで、どーとかですが、同期しますか?」と、らくらくホンが丁寧に私に質問してきている。

ん? なんかよくわからないけど、同期してあげればいいのよね?はいはい♫同期しましょ♫と、「はい」を選択した途端、メールの送受信ができなくなってしまいました😱。ああ、何という悲劇😨。

 

コールセンターに聞いてみたところ、ドコモショップの窓口に行かないとどうにもならないとのこと。

 

あー…やっちまった。

わざわざ届けに来たのに…

今日渡せないじゃん💦

また持って帰って、窓口に行くしかないんかい😑

 

あれこれ思い巡らせるに、おそらく、私が、アカウントの設定で余計なことをしてしまったようです。わからないなら、凛として?堂々と、「同期しない」を選んでおけばよかったんですよね。わかったような気になって、わからないなりに事を進めてはいけないですね。反省💦。

 

そして、もう待たされるのはごめんなので、来店予約を取って、今朝10時にドコモショップに行き、無事にメール再開通完了しました。やれやれ💦一手間も二手間もかかってしまいました。

 

あ、でも、いいこともありました。ドコモショップで対応してくれた女性スタッフ。うちの子と同世代の、同じ団地の子でした。小学生の頃以来会っていなかったので、15年以上ぶりに話をしました。素敵な大人になっていて、対応もテキパキ。成長ぶりに感動しました😃。

 

ハプニング第三弾、これにて終結

らくらくホン、やっとお正月に母の手に渡ります。母の誕生日は、元旦🇯🇵です。86歳になります。今回のらくらくホンが壊れるまで、メールを打てる母でいてくれたらいいなと思います。…本音を言えば、電話でしか連絡が取れないって、ちょっとめんどくさいし💦。

 

さて。

鉢植えを少しだけお正月らしくしました。

 

f:id:UmikazeShiosai:20191230162601j:image

 

さあ…

年賀状…💦。