いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

マスクの列に

最近、2度ほど早朝に車を出した時に、あちこちのドラッグストアで開店前から行列ができているのを見かけました。うわー👀テレビの画面で見る状況そのもの。

 

医療現場でも、マスクが足りないんですよね。感染の危険と隣り合わせだったり、患者さんのケアに支障があったり、手術ができなくなったり…医療行為に支障をもきたす状態で、何と言ったらいいか。

そういえば、先日、近くの建材店の方から、「業務用の防塵マスクを発注したら、納期が9月になると言われて、もうお手上げ状態で…」と聞きました😱。困っている業界は、医療や福祉や小売だけではないんですね。建設業もか😰。

 

我が家のマスクも、そのうち在庫が乏しくなるかな…もう少し買っておきたいな…と思い始めました。

潤沢に出回る時期も読めないことだし、先日、時間的に余裕がある日があったので、ここらでいっちょがんばるか!と思い、マスク戦争に参戦しました。

 

朝8時にいちばん近いドラッグストアに車をつけました。でも、先日の朝はぞろぞろと行列ができていたのに、誰もいません。入り口を見ると、「本日はマスクの入荷はありません」と貼り紙。はあはあ、なるほど。そういうことかー。毎日入荷するわけではないのね。

 

違うドラッグストアに狙い変更。行ってみると、すでに15人近く並んでいました。ちょうど、私以外にも、2人ほど車で乗りつけて来られたところでした。入り口の貼り紙には、何やら細かい字でいろいろと書いてありますが、読みに行くと、その分並ぶのが遅れてしまうので、とにかくいそいそと並びました。折り畳みの椅子を持参の方あり、タブレットで動画を見ている方あり。なるほどーこうやって皆さんいつも並んでおられるのだなあ…。

 

そのあと、徐々に列は長くなり、9時の開店時には70人くらいになっていました。

 

「お待たせしましたー!」という、店員のお姉さんの元気な声と共に、そそくさとわらわらと店内に入る庶民たち。入り際に、貼り紙をチラ見すると、

「1グループ1個限り

 普通サイズ箱入り 入荷なし

 小さめサイズ40枚箱入り 20個

 濡れマスク普通サイズ7枚入り 30個

 〇〇マスク普通サイズ3枚入り 20個

 子供用キャラクターマスク 大量

 ……」

などと書いてありました。

 

普通サイズは入荷なしなのね…😰

仕方ない、

小さめサイズ40枚入りにロックオン😎

 

入り口すぐのマスクのカゴに群がった方たちの数人が、マスクを手に取り徐々ににレジへと抜けていき、私の前の方4.5人が、カゴの前でいくつかのマスクを手に取り、品定めをしていらっしゃる。その脇に空きスペースができたので、するりと身体を滑り込ませたら、おお!小さめサイズ40枚入り、ラスト1個が鎮座していました!

 

ラッキー🤞

よかった💦

私が来るまで待っててくれてありがとう笑、です。

 

f:id:UmikazeShiosai:20200316110651j:image

 

レジを終えてお店を出る時、列はに並んでいた最後の方の方々が次々と入店されていました。その時点で、大人用の7枚入りや3枚入りも全部なくなってしまっていました。皆さん、マスクのカゴの前で「なんだーもうキティちゃんのしか残ってないよー」と口々に言われて、諦めて帰っていかれる方がほとんど。キティちゃんのマスクは、まるでバーゲンのようにカゴの中にどっさり残ったままでした。

 

普段からドラッグストアで感じるのですが、子供用のキャラクターマスクは、今でもそこそこ売り場で見かけるように思います。

 

小さなお子さんも、抵抗力や免疫力のことを思えば、大人以上に気をつけないといけないとも思うのですが、できれば、供給力を、大人用普通サイズにシフトしてほしいと思います。

今いちばん不足しているのは、大人用の、男の人でも使える普通サイズのマスクなのではないのかしら。

 

商談に臨むサラリーマンが手作りマスクを装着するのは、見た目にも違和感もあるし、かっこ悪いと本人も感じるだろうし。医療現場で働く方々は、やはり使い捨てでないと不衛生でしょうし。建設現場の防塵マスクなんかは、手作りで代用できるものでもないし。

小さなお子さんなら、親が作った手作りマスクでもいいんじゃないかと思うのだけど。お子さんの年齢や体格によって、合うマスクの大きさや紐の長さも違うから、手作りする方がぴったりのものが用意してあげられる気がします。ガーゼ生地なら、無地よりプリント柄の方がむしろたくさん売っているし。

 

でも、働く若いお母さんたちは、忙しくて、ガーゼ生地を買いに行ってマスクを手作りする時間なんか、ないのでしょうね。小さなお子さんと縁のない生活をしている私だから、こんな勝手なことを言えるのかもしれません。

 

とはいえ、女性は、私が今回買えたような小さめサイズのマスクで事足りますが、男の人はそうもいきません。ほんとに困っておられると思います。

大企業は支給分を確保しているのだろうし、おそらく、政府は、東京オリンピック用に、何億枚もの在庫を確保しようとしているはず。

庶民の前に普通サイズが出回るのはいつになるのでしょう。祈るばかりです。