いつか海風潮騒へ

とりとめのない平凡な日常を綴っていきます。

先月、お盆だの夏休みだのがあって振り回され、今月上旬には家族内でゴタゴタがあり、疲れが抜けないままのシルバーウィーク。今日は結構ヘトヘトになっています。

 

昔から常々思うのは、私って、結局要領悪いのかな…ということ。

やるべきことは書き出して視覚化して、計画してこなすようにはしているのですが、手を動かしながらも、あ、あれもこうしとかないと!か、こっちを先にやっとく方がいいな!とか、常に脳の中で先へ先へとハシッてしまって、やっていることを中断して、他のことに手を出したりすることがあります。

 

果たして、これが、効率のよい同時進行作業となっているのか、効率の悪い中途半端なそぞろ作業になってしまっているのか、どちらなんだろう。

 

謎です…。

課されていることが多すぎるのだと思いたい…。

 

さて、8月に義父母のところからお嫁入りしてきた、かなりハイクラスのルンバ。すぐに不具合を起こしました。

 

お掃除中に突然ルンバが止まりました。エラーを示す赤ランプが点灯して、連携しているスマホのアプリに、「清掃異常が発生しました」というようなメッセージが。で、急ぎのLINEの返信をして、そのあとルンバのアプリを表示したら、このメッセージがもう見られなかったのです。

 

なんと不親切な…。長いメッセージだったので、全部覚えているわけもないのに。メッセージの履歴というタグぐらい、アプリに組み込んでくれたらいいのに。

 

仕方ないので、公式サイトでおそらくこうであろうというエラーメッセージを調べ、対策として、センサー部分を拭いてみたり、吸引フィルターを掃除してみたり、あれこれやってみました。

 

何日か後、ルンバをオンしてみると、ランプも正常、普通に動き始めました。

でも、ゴミを集めたりカーペットから掻き出したりはするものの、そのゴミを、わずかに高低差のあるところ(フローリングとカーペットの境目とか)に、どさっと置いていってしまうのです。案の定、お掃除が終わってからルンバのゴミ受けを見てみても、チリひとつたまっていないのです。

 

これ、絶対吸ってないじゃん。そういえば、音も小さくなったような。吸引の音がしてない?のかな?

それならそれで、もう一度赤ランプを点灯させたりアプリにメッセージを表示させてくれればいいのに。正常な色のランプで普通に部屋をあちこち動いているから、ちゃんと掃除できてるのかと思っちゃうじゃん。

 

「吸わなくなってしまいました」と伝えて、販売店に修理をお願いしたところ、2週間ほどしてから、「メーカーから、異状なしという連絡が来ています」と、販売店から電話が。

 

えー⁉️

いやいや、そんなことないでしょう😑。

 

改めて経緯を話し、メーカーに戻してさらに詳細に調べてもらうよう、お願いしました。

 

そしてまた2週間後。

売店から「吸引ファンの作動不良が確認されたので部品交換してお返しします、と、メーカーから連絡がありました」とのこと。

 

ほらー、やっぱり。

理由がわかってよかった。

このまま正常ですって言われたら、どうしようかと思ったわ💦

 

1ヶ月ぶりに戻ってきたルンバ。

お帰り〜。入院して、手術して、お疲れさまね🍀

退院早々悪いんだけどさ、お掃除してくれる?

 

ルンバの顔色(ランプね)は普通だったので、じゃあよろしく!とばかり、アプリでオン!してみたら、「接続できません」。

 

もうっ😡😡

どうしても今やってほしいのにぃ。

仕方なく、掃除機でマンパワークリーニングしました。

 

そして、今朝。

公式サイトであれこれと調べました。

 

ルンバ本体を再起動してみても、ダメ。Wi-Fiの設定を一からやり直して紐付けし直してみたら、アプリとつながりました。

でも、今度は。

修理前には、アプリ内で、ルンバが学習した各部屋ごとにお掃除の指令を出せていたのに、それができない。

 

あーん。もう。タイムアップ😑。

 

なんだかなあ。

本来、生活を楽にしてくれるためのものなのに、逆に、生活が振り回されてる。

設定だの使い方だので、私がアプリを使いこなせていないということもあると思うけど、ちょっとなあ。

 

少なくとも、エラーは解消されていないのに、届いたエラーメッセージも見られないし、ランプは二度と赤にならず、正常な色のまま動く、というのはおかしいし、

2週間も預けたのに「異状なし」、こちらがリクエストしたら精査して「異状発見」、という一連のこと、なんだかモヤモヤします。

 

掃除ロボットってのは、まだ発展途上なのかな。こんなものなのかしら。

諭吉さん13人分の価値、あるのかなあ。簡単には揃わない人数なんですけど。

 

これも、謎です…。

 

ルンバとの格闘は、しばらく続きそうです。

猫に小判

いや、がんばります💦

 

あ、

床を這い回るルンバが、どうしても「G」に見えてしまうのは、

私だけ?

 

f:id:UmikazeShiosai:20200923152406j:image